MNP予約番号を取るべく電話した件について

昨日のnoteにチラッと書いたものの詳細です。

まず始めに
MNP予約番号用のところに電話をした1番の目的は昨日書いた通り
"引き止める用のクーポンなりポイントがもらえたらラッキー"という事でした。

現在auを使っているのですが、
スマートバリューという割引が適用できるJ:COMに加入している事、
auスマートパスというサービスのプレミアム会員(有料、月600円くらい)で使える特典が割と充実している事
等から、基本的にはauを使い続けるのが最有力💮

ただ、何があるかわからない(乗り換えでとんでもない特典があるとか、機種変更がかなり損するとか)ので、一応そっちも選択肢には入るかな、という感じでした。

 
 
auでの機種変更の場合、
1:ちょっと前の安めの端末を買う
2:オンラインショップで買う
3:一括で買い、乗り換えプログラムには入らない

これくらいはざっくり決めてました。
理由としては、
1は今持ってる端末が4年前に買ったものなので、安い端末にしたところで今のよりスペックはいいだろう、と。
2はこのご時世、直接店舗に行くのはちょっと…
という精神的なもの。
あと、店舗に行くと余計なオプションやら聞いてもないサービスの説明等ダルい事が多いイメージもあるので💧
3は2年に1度買い換え続けなきゃいけない出費の無限ループに嵌まる乗り換えプログラム自体に否定派なので。

 
というかなりざっくりした状態で電話してみたところ、なんか色々新発見?みたいな事がありました。

 
 
まず電話して繋がるまでにすごく待たされた。
でもこういうコールセンター的なところってどこもそうだよね。
久々にかけたから"あーそうだったそうだった"って思いつつ待ちましたよ📞
フリーコールでよかった♪

で、auだけなのかわからないけど、事前にMNP予約番号は発行できない事を告げられた。
なんか他の携帯会社によって期限が違うとか、1度取得してもなんやかんやでもう1回取得しなきゃいけない場合もあるとかゴチャゴチャ言ってたけど…
まぁもう完全に乗り換えるって状況じゃない限りそう簡単にさせないぞって事でしょう。
もしかしたら無理矢理にでも発行を迫ればできたかもしれないけど、こちとら基本は機種変更なわけだから、別にいいでしょう。

その後、もしauに留まってくれるならと
機種変更に使えるクーポンの説明が始まったけど、使える機種と使えない機種があるとのこと。
聞いてる感じ使えるのは最新機種とかだけみたい。
もともと安い端末買うつもりだから、使えないんだろうなーって思いながら流し聞き。

 
次に端末を買う方法に店舗、オンラインショップに加えて電話でやり取りする方法があるとのこと。
このご時世だから、対面しない選択肢を増やしたらしいのですが、
電話の場合は店舗ではもう売り切れてる色も取り揃えてるとか他では付かないACアダプタがもらえるみたい。
しかも電話の場合、端末は後日郵送で届き、今の端末と新端末両方触りながらデータ移行できるとか。
これが本当なら電話でって選択肢も十分アリだと思った☺️

 
 
 
で、これが1番衝撃だった、今現在、乗り換えプログラムに加入してるとのこと❕
しかも総務省だっけ?政府に散々攻撃されて、だいぶマイルドになった今の乗り換えプログラムの1コ前のヤツで、月300円ずつ払わされてたらしい(今も)💸

今の機種買ったのが4年前で、2年経ったくらいで機種変更してればまだお得だったかもしれないけど、
変えずに機種代金完済してもなお毎月引かれてるから、それの積み立てが14,000くらいあるとか。
しかも機種変更すればポイントとして戻ってくるけど、乗り換えたらオジャンだってさ🙄

 
これさ、普通に詐欺じゃない?
4年前の時入った自覚無いよ💫
店舗で変えて、確かその時の担当の人はよくやってくれてた印象。
その後、その店舗が同じ駅近くで移動した後行ったらもうその人いなくなってて、なんだったら残念くらい思ってたのに…
勝手に加入させられてたの?
4年前だから忘れてるだけか?
いや、当時から地獄ループ否定派だったからそれはないと思うけどなぁ〜⤵️

まぁ第1候補は機種変更だからムダに払ってた分は返ってくるとして、
ただ気分は良くないよね
( ´△`)

更に今度のかえトクプログラムなるものは端末の分割払い以外に月料金はかからず、今のような事はないという説明を受ける。
もし2年後機種変更するなら一括より得なこと、
2年後だと5Gもかなり進んでるから買い換えるのにちょうどいい事等を聞くと、
"あれ? 今回は入ってもいいのでは?"という気持ちになった。

 
 
 
 
というわけで、今現在の考え方は
1:ちょっと前の安めの端末を買う

2:電話で機種変更する

3:かえトクプログラムを利用する

となりました。

だいぶ変わったな💦

ただ、買おうとしてる端末はどこでも料金は変わらない、
電話で買えば特典がある、
2年後また機種変更する可能性は多分にある事を考えると
現時点でこれがベストだと思っています❗

 
もし詳しい人や最近機種変更とか乗り換えした人などで
"いや、ここ違うよ"
"もっといい方法あるよ"
"騙されちゃダメだよ"
とかあれば教えてくれたらありがたいです
m(__)m

“何か面白い事やってるな” と思っていただけたら是非よろしくお願いします m(_ _)m いただいたサポートは 何か面白い事に使います😀(実績アリ)