見出し画像

夏の、いやかなりの思い出☀️ 3日目

いよいよ最終日に突入💨
 
 

 
前回までは↑

 
 

 
 
前日あれだけ動き回ったので朝起きられるか不安だったけど、普通に起きれた◎

 
 
今日こそは朝食を!
 
 
と起きた時は思ってたけど…
 
 
結局面倒くささが勝って食べられずじまい💧
 
 
 
どんなもんかくらい知っときたかったな…

 

 
 
さて、本来はこの日に武田神社を参拝する予定だったのが前倒したので何するかGoogleMapで甲府駅周辺を眺めていると
 
 

駅近くに甲府城跡があるみたい🙄

 
 
何? 甲府城って!?
よくわからないけど行ってみよう💨

 
 
て事でチェックアウト時間ギリギリまでゆっくり支度してホテルを後に🏨
 
良いホテルだったよ
甲府プリンスホテル
 
もっとサービス満喫できたはずなのに
それ抜きでも満足度高かったからね◎

 
 
 
この日は前日と前々日のピーカンと比べて曇り空☁
 
 
ちょっとだけ涼しい、気がする…かな?

 
 
 
さて、来る前の勝手なイメージでは
地図的にも甲府駅の南口からは富士山がドカーンと拝めると思ってたんだけど
 
 

画像1

 
曇りだからってのを差し引いても全く見えないんだよね😅
 
建物が多いから仕方ない
それだけ甲府が栄えてるってのは良い事だしね✌️

 

 
 
 
駅から10分歩くかどうかくらいで
 
 

画像2

 
着いた♪
 
 

画像3

 
舞鶴城てのは?
 
この小さい文字を読んでいけばわかるのかしら?
 
 
読まないけど🤣

 
 
 
ここで当たり前の事に気づくんだよね💡
 
 

画像4

 
お城って簡単に辿り着けないような造りにしてるに決まってんじゃん?
 
 
 
要は観光するにも一苦労なわけ😣

 
 
 
前日で既に疲れまくってるのに石段を登る登る💫
 
 

画像5


 
途中かなり一段が大きい箇所もありとにかく大変⚠️
 
 
また汗だくだよ💦
全然涼しくないわっ!

 
 
 
で、1番てっぺん(天守閣跡かな?)に着くと
係員みたいなガイドさん(おじさん)が

 
 
こういうの苦手なんだけど、
まぁ知らない事だらけだから少し教えてもらいますか🙏

 
 
 
てかマジで知らない事だらけだった👀

 
 
“甲府城は158?年に…” (ん? その頃もう武田信玄いなくね?)
 
“豊臣秀吉によって” (武田家関係ないの?)

 
 
 
どうやらここは武田家滅亡後に豊臣が徳川軍を監視する為に造られたみたい🏯
 
で、徳川が実権を握った後は逆に豊臣軍を監視するのに使われたとか
 
 
関ヶ原の戦い前後
東の徳川
西の豊臣
 
どちらも攻め込む時に甲府は絶対通らなきゃいけない要衝だったからかなり重要だったんだとか
 
 
 
 
 
というわけで武田家は全く関係なかった💫

 
 
それを汗ダラダラかきながらガイドさんから聞かせてもらったんだけど
 
何をどう気に入られたのか話が長い😅
 
だいたいわかったな〜と思ってたところにまた同じような話されたり…
 
 
しまいには
“山梨県は水が美味しいんですよ
山からの水が集まってきますからね”
 
 
 
関係ない話が始まる💧
 
 
さて、どう切り上げようか
などと考えていたら
 
“だからね、山がたくさんあるんですよ(笑)”
 
 
…ん? 今のは何の(笑)だ??
 
意味がわからないのでスルーしたら
やっと新しく登ってきた方がおじさんに話しかけたので退散💨

 
 
 
いやはや、けっこう長い事話してたぞ
 
頑張ったな、自分🤭

 
 
そんな犠牲?と引き換えの戦利品
 
 

画像6


 
天守閣跡から東の方向の写真📷
 
この先に東京があるのか
全く実感ないな💫
 
 

画像7

 
南はこんな感じ
 
 
天気が良ければこの方向に富士山が見えるらしい🗻
 
前日くらいピーカンなら…
 
 

画像8

 
西
 
 
 

画像9

 
前日行った武田神社はこの方向だね✨

 
 
 
しかしとにかく高かった💦
 
 

画像10

 
こんな高い石垣あったら攻め込むの諦めるよね…
 
 
う〜ん、写真じゃよくわからないぞ😅

 
 
 
敷地はかなり広くて他にも色々あったと思うけど
 
 

画像11

 
既に疲れたので後にする💦
 
また来た時には別の所も見たいし
あそこから富士山も見たいね💮

 
 
 
で、駅に戻ってきて
 
 
この後の予定は
駅近くでランチ🍴
 
なんでも山梨県は馬刺しも有名らしい🐴
 
何だっけなぁ?
盆地とか昔から輸送に馬を多く使ってた地域には馬肉文化が根付いてる
とかネットに書いてあったな📱
 
 
その後は甲府プリンスホテルに泊まる日
もしくは翌日は石和温泉にある健康ランドの入館料が無料になる!
 
て事で電車で2駅隣の石和温泉でゆっくりしよう♨
 
 
という算段☝️

 
 
 

 
 
 
だったんだけど…

 
 
馬刺しをランチで食べられるお店の名前が“くまもと”なのかぁ…
 
とか
 
温泉も有名な山梨県で健康ランドわざわざ行く必要あるか?
 
とかウダウダ考えてたら…

 
 
 
 
 
お土産買って
 
 
 
 
 
改札通って
 
 
 

 
 
 
普通に東京帰っちゃったよね🤣

 

 
 
 
やっぱり疲れると家に帰りたくなるんだね🏠
 
 
結局、楽しみ尽くすところまでには至らず😅

 
 
 
当初の予定では、時間いっぱい堪能して堪能して
 
家に帰るのが21時過ぎになるはずが
 
 
 
15時前には着いてたからね🤣
 
 
 

本当は山梨県で馬刺しっていうこの日のランチも
 
 
 
家でカップラーメンという🤣🤣

 
 
 
はぁ、最後の最後で旅行ベタが出たな💦
 
 
 
てか旅行スタミナが完全に切れたね
 
慣れない事したんだから仕方ないのかも…

 
 
 
で、帰りの電車に揺られてる最中にふと
 
 
 

“あっ!!”

 
 
となった事が

 
 
 
甲府城のガイドのおじさんの謎の(笑)
 
 
あれたぶん
 
 

“山梨県は山無し県なんて言われてますけど
本当は山ばっかりあるんですよ(笑)”
 
的な事言ってたんだよ! たぶん
 
 
 
て事に気がついてしまって少し申し訳ない気持ちになった…
 
 
 
なるほどね、恐らくおじさん的にはこれまで何回も使ってきた鉄板ジョークだったんだね
 
全然気づかなかったよ、完全スルーしちった😆

 
 
 
てかさ! “山があるのに山無し県”とか
“福岡県の人は服をかけん”
みたいな小学生が読むなぞなぞ本に出てくるようなのを社会に持ち込むのいい加減やめない?
 
そもそも字も違うし

 
 
でもあのおじさんの鉄板ジョークを取り上げてしまう事になるのか
 
それは忍びない気が…
 
 
う〜ん、でも納得いかないなぁ😣
日常会話のレベル上げようぜ

 
 
 
 
 
というわけで約20年振りの旅行はこれでおしまい!
 
 
ほとんど大変な事だったけど楽しかったよ♪
 
 
普段と違う環境に身を置くと見えなかった事が見えてくるね👍
当たり前過ぎて見えにくくなってる事とか
 
あと自分を取り巻く日常のありがたみとか
ここが足りないな、とか
 
自分の良いところとか悪いところとか
 
 
 
これから定期的に旅行するようにしようかなぁ💨

 
 
 
 
 
最後にこぼれ話を1つ
 
 
 
お土産に買った“ワインラングドシャ”
 
もう1つ買った“ピーチラングドシャ”は
山梨県名物みたいなシールが貼ってあったんだけど
“ワインラングドシャ”にはなくて
 
 
後でわかったのがこの“ワインラングドシャ”
製造販売してる会社が
 
 
 
 
 
長野県だったよ🤣
 

この記事が参加している募集

スキしてみて

夏の思い出

“何か面白い事やってるな” と思っていただけたら是非よろしくお願いします m(_ _)m いただいたサポートは 何か面白い事に使います😀(実績アリ)