見出し画像

今日は一体なんという日なのでしょうか?

↑写真は去年のヤツ📱

 
 

本当は今日、宇都宮に行く予定だったんですよ

 
 
目的はお墓参り💐
  
 
近い日にちで三回忌やら七回忌やらある時以外は
 
今日がおばあちゃんの命日なのでほぼ毎年この日に行っている
 
 
 
だいたい平日だったりするから
他の親族が来てるのはほぼ見た事ない

 
前は勝手がわからず遅くに行ったりしてたから
たま〜に真新しいお花が生けてある時もあったけど
今は朝方の生活だし、何よりあまり遅くなり過ぎると
マジの真っ暗になるから危ないよね…
 
なので暗くなる前にはお墓参り→宇都宮駅に着くような
タイムスケジュールで行くようにしてる
 

今日もご多分に漏れず午前中から動いた💨
 
 
 
 
 

とりあえず新宿まで行って
湘南新宿ラインに乗り換えるべく
一応乗換アプリを開いてみると
 
 
 

画像1

 
え?
沿線火災って…
 
 
大丈夫なの?

 
迂回路検索すると
 
 
 

画像2

 
あ、なんだ
 
大宮まで行って
そっから湘南新宿ラインに乗ればいいんだ♪

 
 
 
で、大宮まで行って
↑にある通り11番線に行こうとしたら

 
宇都宮行の案内が電光掲示板に出てない💦

 
宇都宮行の案内があるのは9番線

 
降りてみるとちょうど宇都宮行の電車が発車しちゃった😣

 
 
 
さて、ここで待ってれば次の電車来るのか?

 
電光掲示板には約2時間後くらいの案内出てるけど…

 
 
 
途方に暮れてると場内アナウンス

 
聞けば次に発車するのは7番線らしい
ずっと停まってたヤツ🚃

 
でもあれ小金井行って出てるけど…
(宇都宮の5コくらい前の駅)

 
 
でもしょうがない
また階段上がって下りて
 
電車に乗り込む

 
 
 
全然動かない
動く気配もない
 
てかこれだけ動いてないにも関わらず
あんまり人が乗ってないのも気になる…
 
普通こういう時ごった返さない?

 
 
またアナウンス🎤
 

これね、よく読んでくださいね☝️
マジでこういうニュアンスの事言ってたんで
 
 

“この電車は○○〜○○間でのトラブルにより電車が大幅に遅れております
この電車はこの後、隣の駅の土呂へ参りますが前の電車が詰まっている為、到着したらまた止まります
いつ頃動くかは現時点ではわかりません
なお、復旧の見込みが立たない為
白岡までしか参りません”

 
 
もう宇都宮に行くのは諦めろ
って言われてるようにしか聞こえないんだけど…

 
 
この時点で大宮に着いてから30分以上は経ってたと思う

でもこれ以上待っても埒が明かなそうだし
引き返す事に💧

 
 
電光掲示板に
 
快速 宇都宮 大幅遅延
って出てた
 
大幅遅延なんて文言用意してんのかいっ!

 
 
 
そう考えたらさっきギリギリで乗れなかった電車に乗れてたら
更に先で缶詰状態になってたはず…
 
むしろよかった🎵

 
つーか振り替え輸送の話一切してなかったのはなんだ?

しかし精神的には相当バタバタしてたのか

全然写真撮ってない💧 余裕なかったのかな…

 
 
 
で、全くムダな電車での行き来をして戻って来た↩️
 
夜東京に戻ってくるはずだったからどうしようかな〜
あ、せっかくだから行きたいと思ってた店行こう
と行ったけどなんか忙しいみたい…

店員の言葉は丁寧だけど
近いのに大きい声で早口で話す
まるで威圧してるかのような応対(+ぞんざいな扱い)に嫌気が差して店を出る

はぁ〜
行きたい所に行けず
行きたい店にも入れない
 
なんかこの辺から今日は何やってもダメな気しかしないぞ🙀

 
 
 
もう昼も過ぎてるし
さすがに空腹…
 
そうだ! 寿司食おう🍣

 
で、行きました

画像3


はま寿司〜✨

 
ちなみになんで寿司かというと…
 
おばあちゃんの好物だったから😀

 
 
生前、栃木に行ってコンビニで買い物した時
何気な〜くお寿司買って、それを渡したら
えらい喜んでて
“そういや何かプレゼントした事なかったから
孫からこんなコンビニの物でも貰ったら嬉しいのかな”と
思ってたら母親が
“おばあちゃん、お寿司好きだもんね”って言ってて
 
“そうなんだ、お寿司好きなんだ!”って
初めて知った😲
もうだいぶ大人になった頃だったけど、
確かに今でも母親の好物とか知らないもんね…

 
そういう思い出からどんな形でもいいから
命日にはお寿司を食べる事に決めてる💮

 
 
でね、まずあおさみそ汁を頼んだら
明らかにあさりが入ってる…
 
店員さん呼んで確認したらやっぱり間違ってたみたい😅

とか

平日90円(普段は100円)が行った店舗は
しれっと除外になってたりとか
 
ここでもまたうまくいかない事が起こる💫

 
それでも
 
 

画像4

 
これを
 

画像5

こうして

 
最終的に

画像6

 
そこそこ食べて店出た

 
 
思ってるより高くなったけど
(平日90円が無くなってたのに気づくの遅かった…)
 
まぁ今auPAYは対象の外食10%ポイント還元やってるからトントンでしょ🎶
 
あおさみそ汁もメルマガクーポンで無料になったし◎

 
 
 
で、やっと帰ってきて
 

画像7

 
 
何にも達成してないのにこの歩数に驚愕しつつ
グッタリ😥

 
 
 
 
 
今年はお墓参りはやめとこうかな
 
感染もまた広がってきてるし
こんな事今まで無かったからね💭
 
今日はもう終日運休だってよ🙄

これはもう“来るな”っていう
おばあちゃんからのお告げなのでは?
 
なんて柄にもなくスピリチュアルな事
いってみたりして😆

 
 
 
でもなんとなく今年はやめとこう❇️
 
 
来年は大手を振ってお墓参り行ける情勢になってますように🙏

 
 
 
 
 
で、タイトルですが
 
言い回しは変えてるものの
要は“なんて日だ!”©バイきんぐ小峠
って事ね😏

 
 
 
タイトルを回収すべく
 
 
今日は
 
なんていう日か

 
 
 
一粒万倍日💡

 
 
 
あの一粒で何倍にもなる
何かを始めるのに最適とされる日☆

 
 
 
…収穫も何か有効な事をしたわけでもない場合は

 
 
 
何にもナシな日って事かっ🤣

この記事が参加している募集

スキしてみて

“何か面白い事やってるな” と思っていただけたら是非よろしくお願いします m(_ _)m いただいたサポートは 何か面白い事に使います😀(実績アリ)