見出し画像

農家 なのか 百姓 なのか

れんれんです!

農家って良いですねぇ
美味しい野菜を作って、それを自分で食べる事も出来るんですから!


でも、自分のやりたい事は 農家 なのか


お世話になった農家さんに挨拶しにいきました

そこの農家さんは、非農家ながらも自分の力だけでスタートとして、今じゃ山口県でもオンリーワンな農家になってます
そして、自分でなんでも直すしなんでも作っちゃいます

久しぶりに会った時に、農大に通って農家目指してます!って伝えたら

いやぁ、2人は個性があるから色んな可能性があるのに、枠に収まりかけててもったいない

と、少し悲しそうな顔をしてました

その瞬間、ハッとしました

始める前は

もっとこういう農家になりたい!
農家でありながらこういう事もしたい!
縛られずに生きていきたい!

というのがあったのに、いまは人に言われたものを作ろうとして、20年30年ガチガチな形で農家を続けなさいという方向に行きかけてます

自分がしたかった事は、それだったかなぁ…
農家で生きたい!
なのか
100のことができる、なんでもできる百姓になりたい!
なのか


楽な道を行くのか、困難な道を行くのか


それよりもワクワクするのは何か


原点はそこなのを思い出しました


会って話して、自分の中でモヤモヤしていた霞が取れてすごく良かったです




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?