見出し画像

大学中退26歳の僕が、転職したら給与が2倍になった

2021年12月に今の職場に転職しました。
ハードウェアITから不動産ITへ。
1社目からIT関係の会社にいて、PM/業務コンサル/マーケティングをやってきました。

今記事の内容はお題の状況になるために大事にしてきたことを綴ります。
再現性があるかはいまいちですが、自分が大事にしていることをお伝えできればと思います。
なお、給与なので、副業を含みです。


①転職のタイミングは職場が嫌になった時ではなく、職場で必要とされている時

仕事が嫌な時、辞めようと思ってしまいますよね。。。
僕もこれまで、仕事で何度も嫌な思いをしてきましたし、その度に辞めようと考えてました。
ですが、どの職場でも苦しい時に、マネージャー方に救われてきました。
マネージャー運だけはかなりいいようです。
もちろんいい関係を築けるように自分なりに努力してきたつもりですが…
(仕事の関係者と上手く関係を築くお話はまたどこかで)

「辞めます」と当時のマネージャーに話した時に言われたのが、
「仕事が辛い時は逃げずに闘え。やりきれ。辛い原因が人間関係なら、思ってることをちゃんと言え。その結果去ることになるならそれでいい。」
でした。

攻撃的に思える言葉ですが、僕はこの言葉に何度も救われてきました。
「辛い」にはちゃんと原因があります。
うまく言葉にできなくても必ずあります。
それぞれのタイミングで出てくる「辛い」を掘り下げ、自分なりに闘いどころを見極めてきたつもりです。

おかげで、辛かったプロジェクトも途中で投げ出すことなくリリース/運用まで運んでこれました。
これらの実績が次の仕事を産み、雪だるま式に関わる仕事が大きくなってきています。
(現職ではまだまだなので精進していきます。)

実体験としても職場の方を見ていても、しっかりやりきれる人には仕事がきます。
雇われ仕事は、やりきる→認めてもらうのサイクルを繰り返していくことで、ステップアップしていきます。
もちろん大変ですが、この考え方がベースにあるかはとても大事なことなのかなと。
(もちろん社内政治もありますが)


②職場選びは尊敬できる人がいるか

職場で大切なのは、もてはやされることではなく、他の環境でも役立つスキル/マインド/地頭/人間性を養えること。
そして、期待されている価値を提供できることです。

これらを満たすためには、尊敬できる上司/同僚がいる職場で、その方々の期待に応える努力をしつつ、吸収していく他ないです。
(もちろんパワハラ環境は除く)

尊敬できる方々と仕事を一緒に成し遂げ、信頼関係を築く。
そして、別れの時には「またどこかで一緒に仕事をしましょう!」と笑顔で話せる関係を作っていくこと。
この繰り返しでここまでこれましたし、将来の可能性をさらに広げていくと僕は信じています。


③副業は人生の選択肢を広げてくれる

これまでいろんな副業をしてきました。
「興味があるものはとりあえずやる」精神で、マンションの電気工事や飲食店コンサルなども経験してきました。
どの仕事にも普遍的に大事なこと、応用できる考え方が沢山あることがわかり、非常に勉強になりました。
何より知らない世界を覗き込めたのが自分の世界を広げてくれました。

今は毎週末、急成長しているスタートアップにて業務コンサル&PMをしています。

未熟な部分もありますが、プロジェクトがちゃんと前に進み、先方の方々に感謝される。
そして、本業に役立つスキル習得し、新しい仕事仲間を増え、対価をいただけている。

本業周辺の業界課題を体感してみる、全く知らない世界を覗きにいく、給与を増やす、そういった意味でも副業は強くお勧めします。


④やりたいことは今のうちに

人生で一番大事なのは、やりたいことをしている時間だと僕は思っています。
やりたいことは時間の流れと共に変わってしまうし、自分の体はいつまで不自由なく動いてくれるかわかりません。
そんな人生の中で、「やりたい」と思えたことは、体が動く今のうちにやってみるに越したことないと思ってしまいます。
やってみて、違うと思えば区切りをつければいいし、いいと思えたらのめり込む。
数年関係を持つ職場/業種においては尚のこと。
もちろん熱狂度合いとストレス負荷的にもです。

僕は、仕事もプライベートも興味を持てたことには積極的に挑むようにしています。
そして、それを継続するかは2つのルールを設けています。
1.絶対に無理して楽しまない。
2.5日間続け、少しも楽しめなかった(≠辛い)なら辞める。僅かでも楽しめた瞬間があれば、もう5日間続けてみる。を繰り返す。

慣れないうちは苦しいですが、今のところしっくりきている自分ルールです。
今の職場と副業はもちろんのこと、プライベートで楽しんでいる英会話も柔術もこのルールをもとに続けていくかを判断しました。

余談ですが、サムネの写真は今住んでいる一軒家のシェアハウスです。
こういう場所に住んでいるのも今しかできませんし、気の合う優秀な方々と過ごせる日々は宝物になっています。
(家賃は4万円…)

今の職場で頑張るのも、転職するのも、新しい趣味にチャレンジしてみるのも、やりたいことは一番若いのうちにぜひ。
後悔はやらなかったことがほとんどらしいので。


この4点のおかげでいい職場に出会えましたし、給与も伸ばすことができています。
そして、なにより今を楽しめています。

自己流ですし、役に立つところは少ないかもしれませんが、使えそうなところはかいつまんでもらえればなと思います。
最後まで読んでくださりありがとうございました!


P.S.
最近転職や副業相談、謎に恋愛相談をよくされます。
もし「相談してみたい」などがあれば、お気軽にご連絡ください〜

ぼちぼちやっていきます...!