見出し画像

新入社員の時に辛かったこと part2

今回は新入社員時代にお金が無さすぎて辛かったことについて書きたいと思います。

この記事の続きです


給料低いけどなんとか頑張って昇給するぞ!
と思って入社を決めた新入社員さん、
就活中の方、ご参考にしてくださいね☺


大学生から社会人になり、親から独立して生活し始めると、どのようなことになるか


私が就職した2015年

当時、手取り17万5千円で生活する
東京の一人暮らし女子(23)の収支をご紹介したいと思います。



大まかな支出

家賃・・・7万ちょい
杉並区の駅近だったから正直高すぎた気がする

でも女子が快適に住めるレベルの23区内の賃貸は
最低でも6万くらいだと思う

水光熱費・・・最低でも1万くらい
ケータイ、ネット・・・5千円くらい

食費・・・4万くらい
一応飲食代を1日1000円以内に収めるように意識していました。

日用品・・・5000円くらい
シャンプー、トリートメント、せっけん
タオルとか食器洗いスポンジとか
トイレットペーパーとか、
日常使うもの買うと月5千円はいきそう

医療費・・・5000円
コンタクト代 月2000円
歯医者とか頭痛薬とか
激務すると身体壊しがち

美容費・・・合計20000円くらい
社会人として表に出るために最低でも必要な化粧品をリーズナブルに済ませるとしても
化粧水・・・2000円
乳液・・・2000円
ファンデ・・・4000円
下地・・・2000円
クレンジング・・・1000円
アイブロウ・・・1500円
アイライナー・・・1500円
アイシャドウ・・・2000円
リップ・・・3000円
日焼け止め・・・2000円

→月イチ買う訳では無いけど、2〜3ヶ月で無くなるよ
(歳取るとこんなに安いケアでは足りなくなるよ)
2ヶ月買い替えだとすると月1万

ここまでで14.5万円


これでも最低限。

私の感覚でこのくらいですが、適当に検索して調べた結果も
ひとり暮らし平均費用は
14〜16万とありました。

飲食代4万も自炊してマジで超絶節約して4万。
外食したりスーパーのお惣菜、コンビニに頼ると5万

追加出費を考えると

衣服代・・・5000円
かわいい服を買わなかったとしても、
下着、靴下、ヒートテックとかは結構消耗品だから買わざるを得なくなる。
意外と意識してないけど靴も消耗品です。

美容院・・・15000円
最低でも2ヶ月に1回くらいは行きたいよね

飲み会・・・安くても1回3000円

諸々の交通費も定期外に行くとしたら最低でも月2000円はかかるのではないでしょうか。


これでもう赤字です😇

奨学金とか返してたらさらに死....

結婚式に呼ばれたら?御祝儀、ドレス代、美容院代などの急な出費も。

家電が壊れたりもするし

その他にも医療保険やがん保険とかもあったり。

貯金も出来ないし趣味なんてできやしない
漫画も買えないし、CDも買えない。
旅行も行けない。

どこにも遊びに行けないです。
友達が減ります。

公園で缶チューハイ飲んでくれるくらい仲良い友達しかいなくなります。

女子は女子同士で遊ぶと、
先輩が奢るみたいな制度ないし。

同年代の彼氏と付き合ってたとしたら、
彼氏もそんなに変わらない収入だったら、
毎回奢ってもらうのも悪いし。

ほんとに休みの日は家で寝てた。
中古のゲーム買うとか
あと散歩。

年上の彼氏と付き合えばいいじゃーん!
っていう奴は黙っとけ。そういうアドバイスしてくるキモジジイも無視。

そんな簡単にお金たかれません。おじさんと付き合いたくないし。

年下をお金で釣ろうとするおじさんは大人な分別のある女性から相手にされないので年下を狙っています(個人的な意見)



しかも可愛い服も着れずに、可愛い靴も買えずに、
美容院も行けずに、恋愛できない気がした。
自分に自信が持てなかった。

私は当時、なるべく食費を削るために、
毎日会社におにぎり持って行って
(しかも米は親が送ってくれてた)

昼ごはんの時の飲み物が
1日1本ペットボトルの飲み物(150円)買うのも勿体なくて
スーパーで68円くらいの2L買って
4日間くらいかけて飲んでた。(同期もそうしてた)

食費を減らすために余った廃棄のケーキ食べたりもしてました(本当はダメ)


美味しいものも食べれずに
どこにも行けずに
趣味もできずに

仕事頑張れますか?


仕事自体は楽しかったのですが

さすがに都内ひとり暮らし手取り17万5千円じゃ
続けていけなかったです。


実際女子らしく生きるのはもっとお金がかかります。

カバン買ったり、財布買ったり
脱毛行ったり(医療脱毛25万くらい)
化粧品代とかシャンプーとかはもっといいやつ使ってるので合計4万くらい使ってるかもな

そもそも美容院代も月イチ1万5千円くらいだし
ネイル行ったら月イチ8千円だし
まつげパーマ月4千円
肌荒れるので月イチ美容皮膚科1万くらい使うし
お風呂入るの好きだから水道代もっとかかってるし


好きなことして生きるの難しいね😇


ちなみに私は激務なのに貧乏すぎた事で病みました

(何故かうたプリ2期のトキヤ回観て号泣してた)

(当時付き合っていた彼氏にも結婚したい圧がめんどくさいと言われ振られました)


そんなこんなありましたが今は転職2回を経て
楽しく暮らしております🥰

今もそんなにお金は稼いでいないけれども
時間に余裕があるので心にも余裕が出来ています



さぁ新入社員の皆さん、闇の世界へようこそ


どうやって生きていくか

どうやって楽しく生きていくか

自分の人生なので、後悔しないように。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?