見出し画像

【 #Ardija】さいたまシティカップ2020 VSクラブ・ナシオナル・デ・フットボール(URY) 0-1●

さいたまシティカップ2020

大宮アルディージャ0-1クラブ・ナシオナル・デ・フットボール

(前半0-0 後半0-1)

得点者

52分 ティアゴ・ベシノ

2020年2月9日13:00キックオフ NACK5スタジアム大宮 観衆7442人

天候:晴れ、6.3℃、湿度25%、中風

審判:主審 家本政明 副審 大塚晴弘、西尾英朗 四審 大坪博和


メンバー

大宮アルディージャ

GK 笠原昂史

DF 山越康平

  河本裕之

  河面旺成

MF 三門雄大

  小島幹敏

  イッペイ シノヅカ

  近藤貴司 (Out 54分)

  菊地俊介 (Out 75分)

  翁長 聖

FW ネルミン・ハスキッチ


ダウンロード

SUB

GK 加藤有輝

DF 西村慧祐

MF 嶋田慎太郎

  黒川淳史 (In 54分)

  高田颯也 (In 75分)

監督 高木琢也


クラブ・ナシオナル・デ・フットボール

GK セルヒオ・ロチェット

DF レンソ・オリウエラ

  ニコラス・マリシャル

  アルマンド・メンデス

MF アイルトン・コウゴ

  フェリペ・カルバショ

  ホアキン・トラサンテ (Out HT)

  エミリアノ・マルティネス

FW ブライアン・オカンポ (Out 63分)

  セバスティアン・フェルナンデス  (Out 63分)

  ティアゴ・ベシノ  (Out 63分)

SUB

GK イグナシオ・スアレス

MF サンティアゴ・カルタヘナ (In HT)

  ルーカス・サンセヴィエロ

  パブロ・ガルシア (In 63分)

FW アルフオンソ・トレッツァ (In 63分)

  クリスティアン・ドゥマ (In 63分)

  アクセル・ペレス

監督 グスタボ・ムヌア


マッチデータ

シュート 大宮5:ナシオナル6

ゴールキック 大宮11:ナシオナル10

コーナーキック 大宮8:ナシオナル3

直接FK 大宮7:ナシオナル3

間接FK 大宮2:ナシオナル2

オフサイド 大宮2:ナシオナル2


画像2

『論点』なんてオオゲサな言葉を使ってはいますが、ようはこの5つが自分の試合観戦前に気になったポイントです。

1 普段相対してるサッカーとちがうサッカーと相対した時に普段通りにできるかどうか?

国際試合というのは『異文化との遭遇』という側面があります。

ネット・通信環境の発達によってシームレスに他国のサッカー事情を受け取る事が出来るようになったとはいえ、実際にピッチ上で肌で感じるモノはまた違った財産を選手に与えてくれると思います。

実際、今回の試合でもナシオナル側はかなりガチの高強度で試合をしてくれていました、そんな中でアルディージャはボールは回せていたものの、それ以上は何もさせてもらえませんでした。

ただ、Jにはここまで高強度なプレーをできるチームはないわけで、それを考えたらそんなに心配することでもないのかな、と思ったりします。


2 ハスキッチの適正ポジションは?

ハスキッチの加入リリースが出た時、ライターの長束さんだったか、他の人だったかが『ハスキッチの適正ポジションはシャドーなのでは?』というような事をツイートをしていたのを見かけて、気になっていました。(かつて、明らかにウインガーな外国籍選手を『ガタイが大きい』ってだけでセンターフォワード起用してしくじったりしていた大宮ですので。)

実際にプレーぶりを見てどうかと問われると、やはり適正はシャドーにあるのかな、といった印象が強かったです。

昨シーズンまで所属していた、フアンマ・デルガドのような競り合いにストロングポイントのある、ある程度ラフなボールでも収めれるタイプの選手ではなく、どちらかと言えばポジショニングの巧みさにストロングポイントのあるタイプなので、やはり大宮のシステムの中ではシャドーの方が向いてるんじゃないかなあ、と。

ただ、如何せんチーム構成上センターフォワードが足りておらず、センターフォワード起用するのも仕方ないかなあ・・・ 戸島に奮起してほしいんだけどシティカップどころかそのあとのTM相模原戦にすら出てない状況では・・・(´・ω・`)


3 水戸から戻ってきた黒川の成長は?

これに関しては『評価保留』。

マッチフィットネスに根本的な問題を抱えているのが丸わかりでしたから。


4 スーパールーキー、高田の出来について。

Fantastico! Fantastico!

ナシオナルの選手がドリブルを止めらんない時があったりして、実にすばらしい!

大宮も下部組織からこういう才能が出てくるようになったことに感動してます。

まあ、例によって例の如く守備面ではまだまだ未熟な部分は多いけど、最初から守備のタスクを仕込んで小さくまとまらせてしまうより、最初は『試合展開が膠着して詰まった時に15分フルスロットルでかき回す』ような役回りをさせて、大きく育てる方が良いのではないだろうか?


5 新戦力について

翁長→左WBとしては文句なし、4バックの右SBに入ってスパーズ型可変システムをやるときに役回りだけでなくクロスの精度までオーリエ化するのはよろしくない。

近藤→あまりに前に前に行き過ぎてる印象、この日の中盤センターの四枚(2シャドー、2センターハーフ)の組み合わせだとちょっと前のめりが過ぎるかな、と。

菊地→近藤がこれだけ前のめりなのでもう少しバランスを取れるといいのだが・・・

クリャイッチ→シティカップ、TM相模原戦共に不出場。ケガとの事、お大事に。

マクシメンコ→シティカップ不出場。 TM相模原戦で良いフィード連発、シーズンに入ればレギュラー組かも。


そんなこんなでもうすぐ開幕、楽しみ半分不安半分、どうなるかなあ・・・











この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?