見出し画像

セネガルでインドのお祭りHoliに強制参加させられた話

ダカール初日はお買い物と観光へ!
ダカール市内での観光といえば、北朝鮮が作ったモニュメント。

アフリカ・ルネサンスの像

なぜかダカールには北朝鮮が作成したモニュメントがあります。
市街西部のマメールという丘の上にあります。
高さ約50メートル。右手に妻を抱き、左手で子供を掲げた父が西の空を見上げています。
2010年に完成し、同国独立50周年を記念して公開されました。
当時賛否両論がかなりあったようです。。

階段長い。。

長い階段を上って頂上に到着。

ん???
なんかペンキで汚れた人達がいっぱいいる!!!!

歩いていくとインドのお祭りHOLIが頂上で開催されてました。

ホーリー祭(Holi)とは、ヒンドゥー教の春のお祭りのことです。

もともと豊作祈願の祭りでしたが、その後、クリシュナ伝説などの各地の悪魔払いの伝説などが混ざって、現在のようなパーティー感のあるお祭りになっています。

ホーリー祭の象徴である色粉や色水を掛け合う習慣は、カシミール地方の伝承でホーリー祭のときに、人家に押し入ってくる悪鬼ビシャーチャを追い払うため泥や汚物を投げつけたのが始まりとされているらしいです。
そのため黄色は尿、赤は血、緑は田畑を象徴していると言われています!!
※バリバリ引用

とにかく頂上はEDMが爆音で流れており、
全く観光地感0。。(笑)

地域によって開催日時は違い、たまたまぶち当たってしましました。

どうやら白の服を着ている人にはインクをぶち当てるという感じらしく、、

おわた。。。

よりによって白Tやん。。

数分でこうなりました。

数分後更にこうなりました。(笑)

ワンちゃん達も大変。(笑)

みんな踊って、歌って、インクを投げまくって、本間にこれは豊作を祈願しているのか、、?

と疑問に思いました。(笑)

いつかインドで参加してみたです。笑
来年は2024年3月25日らしいです!!

次は、アフリカで洋服を作った話を書きます♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?