見出し画像

🌸シリーズ春バテ🌸ケア編    「頑張れないなら、ゆったり入浴から始めよう!」

3月は春バテとして
春の不調について
お届けしています!

前回はメンタル編
今回はケア編です!

春バテの症状は様々で
「何だか調子悪い・・・」という
ざっくりした方もおられますが

具体的には
・冷え
・イライラ

そしてそこにまつわる
・肩こり
・頭痛等
多岐にわたります!

ですので
ご自分でできるケアとしては
ゆったり入浴が
とってもオススメとなります!

本を読みながらバスタイム画像

ぬるめの温度で
好きな香りや入浴剤を入れて

又携帯や本を持ち込んで
お気に入りの音楽や画像を楽しみながら
全身リラックスの時間にしてみましょう!

間違っても
仕事のメール返信をしたり
ビジネス書を持ち込んだり
しないでくださいね(笑)

芯まで身体を温めて
またしっかり汗をかくまでの
入浴が有効です

1日で身体を緩められる機会は
どんどん減ってきており
意識的に時間を作らないと
身体が休まる時間がありません!

身体が休まらないと
気持も緊張状態が続き

結果様々な不調を
引き起こしてしまいます

前回のメンタル編で
気持ちとの付き合い方を
お伝えしましたが

それだけでは何ともならない場合
まず身体を緩めてあげることで
気持ちがほどけることが
よくあるのです!

何故なら
心と身体は連動しており
切っても切れない関係にあるからです!

これはヨーガセラピーとして
カウンセリング中に
お話しする内容でもあります

ですのでもし日中
肩こり・頭痛・イライラ等がでてきたときは
座った姿勢でもできるストレッチも
お勧め致します!

椅子ヨガ画像

その際に気を付けるべきことは一つ!
「呼吸を止めない」・・・です!

椅子ヨガ椅子のポーズ

正しいヨガのポーズ等は考えず
思いっきり手足を伸ばして
しっかりと深い呼吸を続けます!

沢山のポーズを慌ててすることより
2~3つのポーズを
ゆっくり丁寧にすることで

まず身体が緩み
肩こり・頭痛が緩和されることは
よくあります!

これで緩和されない場合は
余程の疲れや緊張があると考えられ

施術や診察を受けることを
視野に入れることが
必要かも知れませんね!

通常の病院では解決しなかったの不定愁訴には
ケア、投薬、治療、メンタルという
多方面からのアプローチがあり

ご興味のある方は
医療コンシェルジュの私に
ご一報下さい!

出窓カウンセリング画像


健康相談(30~45分程度 3,300円)
 ・四ツ谷のカウンセリングルームにて
 ・オンライン(ZOOM、LINE、FacebookMessenger)にて
どちらでも承っております

お問い合わせ&ご予約は
小池統合医療クリニック
03-3357-0105
もしくは
Facebook の 川浪さくら まで

🌸シリーズ春バテ🌸ケア編は
お楽しみいただけましたか?

次週は🌸シリーズ春バテ🌸睡眠編です!
薬には頼りたくないの・・・という方の
お役に立てる内容に致しますね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?