見出し画像

オリジナルスプレッド「ノルニルの樹」を作ってみた

占いサークルのメンバーであるナミノさんから”オリジナルスプレッドの作り方”を教わってから、私もいつかは作ってみたいなぁと思いつつ、なんとなくいいものが思いつかずにいました。

本当に偶然なんですが、ノルン(運命を司る女神・複数形がノルニル)からのメッセージと題して占いをします、というツイートが流れてきまして。
参加したかったのですが、募集条件に合わず😭
北欧神話大好きな私は、じゃあ自分でノルンをモチーフにしたスプレッドを作ってみようじゃないか、と思い立ったのです。

そこからは若干の修正はありつつ、とんとん拍子に完成しました。
作成までの流れと実際に使ってみた内容を書いていくので、オリジナルスプレッドを作ってみたい方は読んでみてください。

なお、今回のノルニルの樹スプレッドはどなたでも使っていただいて構いません。
物事の流れや先がちょっと不安な時なんかに使えるかなと思います。
良ければ使用した感想などいただけると嬉しいです!
ただ、一生懸命考えたスプレッドなので自作発言だけはしないようにお願いいたします。
使用する場合は海原なぎの紹介やこのnoteの紹介をしていただけると、とても嬉しいです😊

スプレッド作成までの流れ

①まずはノルニルはウルズ・ヴェルザンディ・スクルドの3人組(本当はもっとたくさんいるらしい)なので、過去・現在・未来の3枚を出してみようと思いました。
そして形ですが、私がイメージするノルニルは好きなゲームの影響で時計の造形なんですね。(この時計が実際に販売されたらすごくほしい)
なので時計回りの三角形にすることにしました。

画像2

②そしてこの3人の女神たちは、良いことと悪いこと、同時に二つのことを教えてくれると言われているので、左が良いこと・右が悪いこと、でカードを配置してみました。
本当は上側に二つ配置したのですが、この後あることに気づいたので下側に配置へと変更しました。

画像2

③ここまでの配置の形を見て気づく。「なんだか木みたい…」
ご存じの方はピンときたかもしれません。
何を隠そう、ノルニルの役目は世界の根幹である聖樹・ユグドラシルに水をあげること。
樹の幹の部分には、それぞれアドバイスと最終結果のカードを置きました。

画像3

④完成!カードの配置と意味はこんな感じです。

画像5

実際に使ってみた

このスプレッドを作ってみようと思ったのが、現在の私が先行きに不安を感じていたからなんです。
このままの流れだとどうなるのか、また流れが悪いのであればどうすれば良くできるのかが知りたかった。
この気持ちがなければ、ノルニルの樹スプレッドは生まれなかったでしょう。

そしてカードを引いた結果がこちら。

画像5

過去・・・カップのクイーンR
現在・・・カップの5
未来・・・カップの4
良いこと・・・ペンタクルの5
悪いこと・・・太陽
アドバイス・・・ペンタクルの9R
最終結果・・・ペンタクルの1R

なかなかにやば~い😂
今はもう、悪い方にしか思考がいってない。このままいくともう何でもいいや、と自暴自棄に。
目の前にチャンスが来ても、また失敗するのが嫌でスルーしてしまいそう…。
考えたくないのは、これ以上傷つきたくないという自己防衛の気持ちの現れかも。
ただ、自分自身を無価値なものといじめるのをやめ、物や人に依存しているこの状況からなんとか抜け出し、自立を求める気持ちがまだあること、そしてその機会もやってくることが救い。
それに伴って気を付けなければならないことは、うまくいったからといって調子に乗り、私はやっぱり何でもできる、と自己中心的になったり何の計画もせず楽天的に行動していると、また元の木阿弥だということ。

アドバイスは、本当は大丈夫じゃないのに平気なふりをしないこと。
私は何も困っていないし何の悩みもありません、と強がっていると周りの人も助けようがありません。←これ本当に苦手なんです。できないくせに迷惑かけて嫌われたくないマインドとかプライドとかが邪魔して…。
少しずつ克服していかないとですね。

余裕がない時ほど、利益や見返りを求めないこと。
ガツガツしていると必死さがにじみ出て、そういうのって周りにはわかっちゃうんですよね。そして離れていく。
お金はもちろん大事。でも、お金で買えないものはもっと大事。
一度なくした信用を取り戻すのは容易いことではありません。
頼れる人を大切にしよう。そして、その人が困っているときは助けてあげよう。

リーディングは以上です。
スプレッドづくりはとっても楽しいので、これからもいろいろ作ってみようかなという気持ちになりました✨
皆さまもぜひ気軽にやってみてはいかがでしょうか。

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキ❤したら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方は特別価格(1,000円)で鑑定いたします。
有料noteとしてあげますので、記事の購入をお願いいたします。
一番下のクリエイターへのお問い合わせのリンク、または以下のメールフォームから合言葉(質問形式の時は答え)・お名前(公開するときは頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

鑑定後は感想をメールで送ってくださると嬉しいです💕

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

運勢と月からのメッセージを毎週お届け。お手紙も届きます🌙
カード占いと月のリズムライフ なぎの占いサークル+(プラス)
興味のある方はぜひ覗いてみてください🔮

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

時間とお金を自由にする秘密の方法、気になる方はこちらからメッセージをどうぞ🍀

内容によってはお答えできない場合もありますのでご了承ください。

新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。