見出し画像

モラハラ男との出会いと別れ・そして私が立ち直るまでのお話

恋愛の悩みって、今も昔も絶えることがありません。
かくいう私も人並みにお付き合いをしていた時期がありました。(今もしているけど)
今回は私がモラハラな元彼と付き合い、そして別れてからズタボロだった精神を回復させて新たな出会いを手に入れて幸せになるまでの話です。
めちゃくちゃ長いので気合を入れて読んでください。
占い師・海原なぎの誕生秘話でもありますので興味のある方はぜひ最後まで読んでいただけると幸いです🌟


素敵な彼はモラハラ男だった!?

今の彼に出会う前、私結構なモラハラ男と付き合っていたんです。
始まりはネット上のチャットサイトでした。(いかがわしいやつじゃないですよ。当時はそうしたサイトがいくつもあったのです。時代…)
そこで意気投合して何回か話をしているうちに仲良くなり、お付き合いに発展。
遠距離恋愛でしたので三か月に一回くらいしか会えなかったんですが、それでもデートは楽しかった。初デートでペアリング作っちゃうくらいには浮かれていました。
彼も最初からハラスメントをしていたわけではありません。その兆候はあったけど、私も恋愛経験が少なかったのでこんなもんかと思っていました。
思えば、私の自信のなさが彼のモラハラな部分をエスカレートさせてしまったんだろうなと思います。

まず束縛がすごかった。前にお付き合いしていた女性にも、男友達の連絡先は全て削除させていたそうです。
(私は男友達というものが全くいなかったのでその必要はありませんでした)
家にいるときは常にスカイプがオンの状態で、話しかけに応じないと今何してたの?なんで返事くれないの?と問い詰められ、彼が納得するまで許してもらえませんでした

口癖は「俺となぎ(私)は対等な立場だから
はい。この言葉が出る時点でもうお察しですが、全然対等じゃなかったんですよね。お付き合いも5年くらいになると、完全な主従関係になっていました。
彼の言葉には絶対服従。逆らおうものなら別れようの脅し文句。
私もさっさと別れてしまえばよかったんですが、もう依存状態で離れるに離れられなかったんですよね。
嫌われたくないので、どんなに傷つくことを言われようが常に顔色をうかがって、本音を飲み込んで。全部私が悪い。と思いこんで自分が大嫌いでした。
私の好きなところってどこ?→わからない。自分のことを好きでいてくれる人を傍に置いておきたいだけかも。
ここまで言われてまだ別れたくないとか思ってたんです。重症ですね。

友達にもなんでそんな人と付き合ってるの?早く別れちゃいなよと何度も言われましたが、視野が狭くなってるときってなんにも受け付けられないんですよね…。

別れと気付き

7年目。流石に私も精神的に参ってきたんだと思います。相手に対する気持ちがなんなのかわからなくなってきて。
彼も私といるとなんだか疲れる。直して欲しい所全然直らないし、何度も同じ失敗してるよね?と、お互い疲弊して最後は振られました。

もうその当時は本当に辛かった。何のために生きてるのか真面目にわからなくなりました。
だけど人間ってすごいですね。一人で色々と考えているうちに、随分と自由になったな、って気が付いたんです。
付き合っている時には色々と制限があったものが全部なくなった。
もう彼の顔色をうかがいつつ常に動向を気にして、スカイプに気を取られることもないし好きな時間に好きなことができる。あ、楽だ

それからはズタボロになった精神を回復すべく、自分を労わってあげることにしました。
自分はなんてダメなんだ、私には価値がない…こう思っていた状態からの復活。
もちろん最初からこういう考えに至ったわけではありません。
思えばすごくいい時期だったのかもしれません。
元彼とお別れした後に当時働いていた職場を辞めて、別の職場で派遣社員として働き始めました。
その職場が男性ばかりのところだったんです。
そこでは私のような地味で冴えない女性でも、貴重な若い女性として扱ってくれるので、みんな優しい。(そうじゃない人ももちろんいましたが)

勘違いから生まれた自己治癒能力

そのうち勘違いしちゃったんですよね。
あれ、もしかして私って結構魅力的なのでは!?と(笑)
それからは私が可愛いからみんな優しいんだ、もっと可愛い私でいたい、そう思い込むようにしたら職場のお局様に超絶嫉妬されて嫌がらせも受けたんですが、まずお礼がにっこり笑顔で言えるようになったんです。
それからお局様の嫉妬攻撃も、あら~なんか私が若くて可愛いからって嫉妬しちゃって~なんて可哀想なのかしら!こんなおばあちゃんにはなりたくないわぁ~☆(私の2倍くらいのお年の方でした)と軽く受け流せるように。
いやー実際すごかったですけどね。
日常会話でのマウント取りや私の方が仕事できるんだから!のアピール。
そりゃ入ったばかりの新人さんと数十年いるベテランとはスキルに差があって当然でしょ…
派遣最後の日、主任に向かって「おばちゃんには厳しいくせに、若い子の言うことはすぐに聞くのね!!!」とフロア中に響き渡るような声量で喚き散らしていたのは衝撃でした。(みんな唖然…)
ほんと、あんな風に歳は取りたくないですね…本当にいい反面教師になりました。

それから自分かわいい理論で少しずつ余裕を取り戻した私に、新たな変化が。
もっと自分の趣味に力を入れてみようと思い始めたんです。
もともと手先が器用なのもあって、アクセサリー作りを始めてみたり。
アロマテラピーの資格を取るために勉強してみたり。
昔ちょっとだけやっていたタロットカード占いを本格的にやろう!と再起したり。(占い師なぎ、爆誕!!)
そのころは自分の恋愛運ばかり見てましたね(笑)
白魔女になりたいという人生の目標も、この時生まれました。

変化二つ目は、笑顔が増えたこと。
今まではもう、笑うのがめんどくさいと思うくらい笑顔を作るにも気合が必要だったんですよ。
自然な笑顔じゃなくて、作っていたんですね。だから疲れる。
でも楽しい、面白い、嬉しいなどのポジティブな感情が自然に湧いてくるようになって、そうしたら必然的に笑顔も増えました。

まだありますよ。3つ目は、食べ物が美味しくなったこと。
いや食い意地は今も昔も変わってないんですが、食べ物に対する向き合い方が変わりました。
それまではなんとなく消費するだけだった食べものを、もっと大事に食べようと思えるようになりました。
甘い、しょっぱい、酸っぱい、辛いなどの味をもっとよく感じるようになったと言えばいいのでしょうか。
とにかく食べものって美味しいなと思いながら食べることが増えました。
体重も、増えました。

このような変化を経て、すっかり立ち直った私は新しい出会いが欲しいなと思えるまでになったんです。
ここまでに別れてから2年くらい経っていました。

まさかの元彼再登場

ある時ふとスマホを見ると、なんと元彼からスカイプに着信が
ちょっと迷いましたが、返事してみることにしたんです。
そうしたらすぐに返事がきて、また連絡を取り合うようになりました。
どうやら彼はまだ私に未練があって、はっきりとは言わないけどヨリを戻したがっているようでした。(そうじゃないと連絡してこないよね)
言葉の端々に性的な言葉を使ってみたり、あの頃は自分も若かった、申し訳ないことをしたと言ってみたり。
でもその頃には私はだいぶ冷静に彼のことを見れるようになっていたので、戻る気はないよ、とはっきり告げました。
正直言うとちょっと揺れてたんですけどね。友達としてでも繋がってていいかなーとか思っちゃって。

でも新しい道を歩き始めた私に、神様がとどめを刺してくれました。
ある時彼が風俗に行こうかな、と言い出したんです。
今思えばそういうことを言って、私の気を引こうとしていたのでしょうね。
私は心底どうでもよかったので、好きなようにすればと返しました。
すると彼は逆ギレ。別にお前に言われなくても好きにする!と。
なんかすごくイラついたんですよね。なので「なんでも私のせいにしないでね」とぴしゃり。
お説教?そういうのいいから。とかなんとか返してきましたが、終わったな、と思いそっと連絡先を消しました。

出会い引き寄せ!?立て続けのお見合い

前向きになった私に運が向いてきたのでしょうか。
音沙汰がなかったお見合いの仲人さんから、お声がかかりました。
しかも2回も。
まぁ…これは語るほどでもないので本当に簡単に書きますが(詳しく知りたい人は別途記事書きますのでコメントくださいね)

1回目→女性経験が少ない方なのか、はしゃぎようがすごすぎて引く。そして私が子どもを作る気がないと知ると仲人にチクり即ブッチ男
2回目→どうしたらそうなるの?というくらい自分のことしか考えられないワガママ冷血漢

とロクな人いなかったんですよ(笑)
経済面とかはしっかりしてたので、ちょっと考えましたがやっぱり無理でした。ここで妥協しなくて本当に良かったです。
結婚相談所に行ってる友達からも、「どうやったらそんなひどい人に当たるのかわからない」とまで言われてしまいました。
子どもがいらない男性なんかいないよ!と仲人さんからもなぜかキレられたので、それからはぷっつりと紹介もきていません。
正直ちょっと苦手な方だったので、逆に良かったかも。

そして新たな出会いへ

なんだか悪い夢からぱっと覚めたような感じで、元彼のことはすっぱりきっぱり諦めがついた私。
そうしたらですよ?
なんと元彼と付き合ってた時に人間として好きだなーと思ってた人に再会したんです!
住んでいるところも違うし、もう二度と会えないと思っていたので本当にびっくりしました。
久しぶりに見る彼はやっぱり素敵で。
それからグイグイアピールしまくってお付き合いまでこぎつけました(笑)
昔の私なら考えられなかった行為です。
付き合ってくださいなんて絶対に言えなかったようなタイプですから。

それからは毎日楽しいです。もっと早く元彼と別れてこの人と付き合いたかったと思うくらい。
だけどきっとこのタイミングじゃないとダメだったんですよね。

今の彼に出会ってわかったこと

そして現在もお付き合いは続いているんですが、まあ楽なこと楽なこと。
本当にストレスがないんです。喧嘩もしたことありません。
なんでって、顔色をうかがう必要が全くないから
本当に愛し愛される関係って、はっきり嫌なことが嫌と言える関係だと気づきました。
それだけじゃないですね、自分が思っていることを包み隠さず言えて、お互いに話し合いができること。
逆に嫌われたくないと本音を飲み込んだり、嫌なことも我慢して相手の言いなりになってしまうのは本当の愛情ではないです。
これは苦しい恋愛をしている人にぜひ知ってほしい。

言いたいことを我慢せずに言えるようになるとですね、私の場合ですが相手に自然に感謝できるんですよ。
私の話を聞いてくれてありがとう。いつも良くしてくれてありがとう。
ほっといても感謝の気持ちが湧いてきます。

ここまでいかがでしたでしょうか?相手の動向が常に気になる、気を遣いすぎて疲れる、不安で夜も眠れない…そんな生活、幸せでしょうか?
それよりも、いつもありがとうと笑って言い合えるほうがよっぽど幸せだと今の私は思えます。

なが~いお話を最後まで読んでいただいた皆さま、本当にありがとうございます。そしてお疲れ様でした(笑)
何か少しでも参考になれば幸いです。ではまた🌙

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキ❤したら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方は特別価格(1,000円)で鑑定いたします。
有料noteとしてあげますので、記事の購入をお願いいたします。
メンバーシップのメンバーさんは無料です💝
以下のメールフォームから合言葉(質問形式の時は答え)・お名前(公開するときは頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

鑑定後は感想をメールで送ってくださると嬉しいです💕

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

アロマや天然石、占いの情報がたくさん詰まったメンバーシップです。
あなたに合わせたパワーストーンや香りが知りたい方はぜひ!
ご加入お待ちしております🌟


新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。