見出し画像

香りの魔法 呼び起こされる記憶

私はCreemaというインターネットショップサイトで「あなただけの特別な香り」というサービスを提供しています。

いくつかの質問から一人一人に合わせた香りを調合してお届けするのですが、ご注文いただいた方からとても素敵なご感想をいただいたのでご紹介させてください。

今回ご紹介するのは、ご夫婦でお買い上げくださったAさま。
質問に対して奥さまはとても詳細なご回答、旦那さまはとても簡潔なご回答で、真逆だなぁというのが印象に残っています。

ご本人さまにご了承いただいて、感想を一部抜粋させていただきました。

私の香りは、とても私好みのものでした!
なんでしょう…自分のことを語りますが、
幼少の頃、母や祖母に連れられて良く散歩や
草摘みなどに行っていまして。
母は時期的に落葉の季節を好んでいまして、
一緒に落葉を観察したり、綺麗なものを
探したり、どんぐりを集めたりしました。

祖母とは同じか少し前の時期…ススキが
盛りの時期、稲刈りの直前、一緒に
イナゴ取りをしていました。
(イナゴを食べる風習があり地域と時代でした)

四季の中でそういう時期が好きで、更に
それが「香り」として再現されて
いることにびっくりしたし、あの時代を
再現して頂いたようで、とても嬉しかったです。
今はもう、土地開発で散歩した雑木林が
なくなったと聞いてますから、失われた
ものでもありますから…。

実はこの方、好きな季節は冬と伺っていたのですが、できた香りは秋の落ち葉の頃を思い出させるものでした。
なのでラベリングの名前も「オータムリーフ」とさせていただいていたのですが、Aさまの思い出の季節だったのですね。
香りにより過去の大切な思い出が呼び起こされたそうです。

それだけでもう、私も感無量と言いますか、胸にぐっときてしまいました。
香り物質は最終的に脳の下垂体というところへ運ばれます。
そこは偏桃体や海馬など、人の記憶を司る器官のすぐ近くにあるため、ある香りを嗅ぐと一緒に関連した物事や人を思い出すと言われています。
私も何度か経験はありますが、実際にこのようなお話を聞くと香りと記憶というのはやっぱり切っても切れない関係にあるのだなと、改めて感じます。

それから、興味深かったのは「お互いの香りをかいでみても、特別に心地いいとは感じなかった」ということ。
以下、一部抜粋です。

私にとっては感激する程良い香りでも
夫にとっては、香辛料を混ぜたものとか、
駄菓子屋で売っていたニッキガムの匂い
なんだそうです。

夫は夫でとても好みな香りだった
ようです。
しかし私からすると、良い香りとは
思うものの、クールミントガムと
昔あったロッテのレモンガムを
良い塩梅で混ぜた香りだなあ、と
自分用のような想像や記憶を呼び覚ます
ものではないので、また不思議です。

ここがあなただけの特別な香りの”あなただけ”なところと言いますか、やっぱり一人一人に合わせて作った香りなので、みんなにとっての「特別な香り」ではないというところが実証されたご注文でもありました。

ちなみにAさまのお子さまはオータムリーフの香りを「お菓子の匂い」と仰っていたそうです😊
ラストノートがシナモンリーフが強く香るので、アップルパイやシナモンロールを連想させたのかも、とAさまから聞きました。
本当に香りのイメージとは人それぞれで面白いですね。

Aさま、この度は当店をご利用いただき、こんなに素敵なご感想まで送っていただき、本当にありがとうございました。

さて、長くなってしまいましたがここまで読んでいただき、ありがとうございます。
あなただけの特別な香り、興味を持っていただけましたらぜひこちらもチェックしていただけたらと思います。

素敵な香りとの出会いがありますように🌙

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

あなたの食べものの思い出を聞かせてください。
海原なぎがあなたの思い出を天然石のブレスレットに仕立てます。

𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃 𓈒𓏸𓂃

スキ❤したら10分の1の確率で合言葉が書かれた画像が出現します。
出た方は特別価格(1,000円)で鑑定いたします。
有料noteとしてあげますので、記事の購入をお願いいたします。
以下のメールフォームから合言葉(質問形式の時は答え)・お名前(公開するときは頭文字だけにします)・占ってほしい内容を送ってください✨
この記事のコメントへ書かれたものは無効です。

鑑定後は感想をメールで送ってくださると嬉しいです💕



新しい土地で心機一転、新しいスタートとなりました。 今は一人暮らしのためにお仕事頑張り中です。 もしよかったら応援してください。