見出し画像

親知らず(下)を抜歯した話

少し前に親知らずを抜きました。
上の親知らずは随分前に抜歯したのでもう無いのですが、下は今回が初めて。
噂には聞いていたのです。「下の親知らず抜歯はめちゃくちゃ大変だぞ」と。なのでずーっとうだうだと引き伸ばしていたのですが…定期検診時に先生から「そろそろ抜かないとやばいぞ(要約)」と宣告されてしまったため、覚悟を固めました。

それはもう、噂に違わず大変でした!
抜歯~抜歯後1週間までのレポとなります。こういう体験談はいくらあってもいいですからね。
抜歯を検討している方の一助となれば幸いです。






:私の親知らずの状態

親知らずの状態、千差万別だと思います。
私の場合、上の歯は普通に歯が顔を出していて比較的簡単に抜けたのですが、下はなかなか厄介な状況でして。
親知らずが全て歯茎に埋もれてしまい、しかもきれいに水平に生えている。

レントゲン写真を見て、親知らずがあまりにきれいに水平なもんでちょっと笑いました。
奥歯と親知らずの間に汚れがたまり、炎症や虫歯の原因になるんだって。
すでに炎症が起こり始めていた左をまず抜くことに。

上顎の骨が親知らずにかかっているため、歯茎を切り、骨を削り、親知らずを砕きながら少しずつ取り除く手術になると先生から説明を受けました。
ちなみに左右どちらも同じ状態で、今回は左側のみ抜歯しました。

私が通っていた歯科医院は月イチで口腔外科の先生が来ていたので、そこで施術を受けることが出来ましたが、おそらく本来なら総合病院などで受けないといけない治療だったんだろうな…運が良かったです。

ちなみに休暇は、大事を取って(抜歯当日含めて)4日取りました。結果大正解でした。


:抜歯当日

15時診察~施術開始。
レントゲンを見ながら、上記の施術説明と同意書記入、CTスキャンしてから麻酔。
歯茎を切られてる時はわからなかったけど、骨や親不知らずを削り、ペンチとかハンマーとかかな?バキバキと砕かれる衝撃と音がとにかく怖かった。ずーっと自分で自分の手を強く握っていた(終わったあと爪の跡が強くついてて笑っちゃった。どんな力で握ってたんだ)。
骨や歯を砕かれる音、これはおそらく原始的な恐怖なんだろうなぁ…命の危険を本能的に察知しているというか。

麻酔を打ったのが15時20分くらい、抜けましたよーと椅子を戻されたのが50分くらい。ぴったり30分の施術だった。事前に施術時間は30〜40分、長くても1時間と説明されていたので早い方の施術だったのかな?ありがたいこです。
血は10分弱ガーゼを噛んですぐに止まった様子。支払いを済ませて、抗生剤と痛み止めをもらって終了。買い物をして帰宅。


:抜歯直後(1日目)

帰宅したら、すぐに化粧を落としてシャワーを浴びました…麻酔が効いているうちにやることを済ませたかった(これは大正解。麻酔が切れたらとてもじゃないけど顔なんて洗えなかった)。
17時をすぎたあたりからじくじくと痛み出す。ま、麻酔切れるの思ったより早いな!?
17時半頃、術後1時間で飲食可の説明があったので、買っておいたカスタードプリンを食べ、抗生剤と痛み止めを飲む。
薬を飲んで1時間程度で鎮痛剤が効いて楽になったので、ひたすらゲームする(気が紛れてよかった)。

19時 夕食。

レトルト鮭粥、鯖のほぐし身、卵入りめかぶ、トマトジュース。
めかぶは抜歯直後には食べないほうが良いです(すごく後悔した)。
噛まないといけないわ

0時過ぎにウィダーをお皿に持ってスプーンで食べる(吸うのは良くないと聞いたので)初めての経験。
痛み止めが切れてきたので、抗生剤と一緒に飲み、就寝。


:2日目

12時頃に優雅な目覚め…まぁ違和感で何度か目が覚めちゃったので、眠りは浅かったけど。頬が痛いので左向きでは眠れず。
起きた時はつっぱりと違和感が強かったが、我慢できない痛みではなかった。ご飯にお粥と温泉卵を食べて、抗生剤と痛み止めを飲む。
15時 経過観察と消毒のため病院へ。化粧するために頬を触るのがかなりきつい。ファンデ塗るのが痛すぎる
経過は良好だそう。診察5分くらいで終わっちゃったよ。
食料を調達して帰宅。

後から見ると最強の布陣でした。
森永のこの甘酒は粒が無いので、抜歯後の傷を気にせず飲めてよかった。

18時 頬がかなり膨れてきた気がする。急に眠気が訪れたので仮眠。
20時 たっぷり寝ちゃったな…夕飯は鯖ほぐし入りお粥、温泉卵、野菜ジュース、介護食のすき焼き。いや介護食めちゃくちゃ美味いー!?濃い味を欲していた体に沁みる…え、めちゃくちゃ美味しいな。これが企業努力か。
23時 お風呂へ。頭を洗うのがものすごく辛い。痛い。シャンプー流すだけで精一杯でトリートメントも出来ず髪がバサバサに。痛み止めが効いてるはずなんだけどな…頭皮を引っ張る衝撃がダイレクトに頬に伝わって激痛だった。頭洗わなきゃ良かった…
髪を乾かすのも大変だった。クレンジングもスキンケアもめちゃくちゃ大変だった…
夕寝しちゃったせいでなかなか寝れず、4時ごろに就寝 寝返り打てないのが眠りづらさを助長する。


:3日目

寝過ごして13時、食パンを賽の目に切って牛乳を浸し、コンソメとチーズで味つけたパン粥を食べる。口が開かないのでデザートスプーンでないと食べづらい。左頬がピンポン玉大くらいに腫れ上がって旦那に怖がられる。
触るとまだまだめちゃくちゃ痛い。
今日は外出もせずひたすらのんびり、やはり17時くらいにとても眠くなったので1時間ほど仮眠。体が細菌とか炎症とかと戦ってるから仕方ないということにする…夜眠れなくなるからあまり仮眠もとりたくないんだけどね。
21時ごろ夕食。メニューはほぼ昨日の夕食と同じ。介護食のクリーム煮もとても美味しかった。
やっぱりなかなか眠気が来ずに2時過ぎに就寝。この3日間は6時間おきに抗生剤、痛み止めを一日3回飲んだ。


:4日目

休暇最終日。まだまだ顔は腫れてるけど昨日ほどじゃないかな…?痛みもまぁ我慢できる程度。
食事は相変わらずおかゆメイン 傷口の痛みというよりも、糸が引っ張られて痛みを感じているような気がする…
口が大きく開かないのが面倒。温泉卵と(買い足した)介護食も飽きてきた。
明日からの仕事に備えて頓服のロキソニンを節約したかったので、抗生剤を飲みきったあとは痛み止めは抜いてみる。やっぱりちょっとしんどいかも~我慢できるけど我慢しないといけない痛みって感じ。


:5日目

お仕事復帰初日。職場の方からめっちゃ心配される。ありがてぇ…
体を動かす仕事なだけに、予想以上に歯に響いてとても痛い。あと口を開いたり口角を上げるととても痛む。自分って予想以上に職場で笑ってるんだなぁと謎の感慨にふける。良いことなんだけど今だけはつらい!
夕方になってロキソニンが切れたことがわかった。どんどん痛くなってつらい…業務もそこまで多くなかったため、少し早めに帰宅することに。
今日の業務は楽な方だったにも関わらず、仕事ってやっぱり体への負担が大きいんだなぁと再確認した。


:抜歯8日目

縫合の糸を抜いてもらった。糸を抜くの、思ったよりも痛いな。
経過は良好、傷の塞がりもだいぶいいみたい。よかったー!
もう片側の親知らず抜歯の予約を入れさせられるのかと身構えていたものの、今回の傷が完全に治ってからにしましょうということになって安心…安心?さっさと抜いちゃいたい気持ちもあるけど直近はしんどいな、もうこんな目に合いたくないという気持ちもあり二律背反。
口が大きく開くので普通のスプーンで食事ができる!食事が楽だ!やっぱり糸のせいだったんだな…
親知らずがあった部分の歯茎がぶよぶよしてて違和感が強いけど、それ以外は普通に食事もできるようになって一安心。


:あって(あったら)よかったもの


以上を踏まえ、これがあったら良かったなーと思うもの(主に食べ物)を抜粋。

・レトルト介護食
マスト。噛まなくていい~舌で潰せるレベルかおすすめ。本当に美味しいです。企業さんに感謝。

・野菜ジュース、甘酒、プロテインドリンク、他サプリメント
タンパク源、野菜がほぼ食べられなかったため、飲んで栄養が補給できるものはかなり助かりました。

・ちょっといいプリン
ゼリーは中のフルーツが食べられないので無理かな。なめらか系プリンがおすすめ。痛みに耐える日々の癒やしになります。

・介護サポート飲料
カロリー不足で体力が落ちたので、私のような虚弱者は高カロリー飲料とかを用意しておけば助かったなと思います。

これとか。1本で200キロカロリー摂れるのすごい。

・オールインワンジェル、シートクレンジング、ドライシャンプー
翌日以降は顔と頭を触ると激痛があったため、このあたりのものがあったら捗ったかも。とはいえ私の場合は2日程度の我慢で済んだので、無くても問題はなかったけれども。人によってはあると便利だと思います。


:まとめ

下の歯の抜歯は辛いぞとたくさん脅されてきたが、まー辛かった。大変でした。

思い返してみれば、手術自体は30分程度で済んで、血の止まりも早く、ドライソケットや感染症になることもなく、熱もなく傷みも我慢できる程度。術後の経過も良好で、なんの問題もなく最高の経過だったのだと思います。
それでも…決して「楽だった」「大したことなかった」とは言えない…!
とにかく食事が大変で、噛めないし食事量も減るので体力も落ちる。そしてなにより粥中心の食事にめちゃくちゃ飽きる!これが一番辛かったです。食事がいかに大切かを改めて思い知りました…

もう片方の親知らず…いつ抜こうかなぁ 今年のうちに…できれば前半には抜いてしまいたいけど、どうかな…
また同じ思いをすると思うとなかなか二の足を踏んでしまうけど、それでも先延ばしにはしないで早々に処置してしまいたいな。
…という意思表示を残しておくことにします。


この記事が参加している募集

この経験に学べ

QOLあげてみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?