見出し画像

映画日誌’22-29:バッドマン 史上最低のスーパーヒーロー

trailer:

introduction:

フランス映画『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』などのフィリップ・ラショーが監督・主演を務めたアクションコメディー。ヒーロー映画の主役に選ばれた俳優が撮影途中に事故に遭い、記憶を失ったことで起こる騒動を描く。同作に出演したジュリアン・アルッティ、タレク・ブダリ、エロディ・フォンタンのほか、『ベティブルー 愛と激情の日々』のセザール賞俳優ジャン=ユーグ・アングラードが出演している。(2021年 フランス/ベルギー)

story:

警察署長の父親の反対を押し切って夢を追い続ける売れない役者のセドリックは、晴れて新作映画『バッドマン』の主役に抜てきされる。このチャンスを逃してはならないと、セドリックは体を鍛え上げ、武術を学び撮影に挑む。撮影初日が順調に終わろうとした頃、妹から父親が倒れたという知らせが入る。動揺したセドリックは衣装の「バッドスーツ」を着たまま「バッドモービル」に乗って病院へ急行するが、その途中で事故に遭い記憶を失ってしまい...。

review:

例によってレビューを書くのが遅すぎ、都内はほぼほぼ上映修了しておるんだが配信で充分だから問題ない。なぜレビューを書くのが遅くなるのかと言うと、夏休みの宿題を最後までとっておくタイプの子どもだったからである。その上、7月で忙しいのが終わるかと思ったら8月もうっすら忙しい上に体調がよろしくなく、仕事以外でMacの前に座るのが非常に苦痛だったからである。しかし配信で充分だから問題ない。

日本の大人気漫画「シティーハンター」をフランスで実写化し、日本・フランスで見事大ヒットを記録した『シティーハンター THE MOVIE 史上最香のミッション』のチームが再び集結したそうな。シティーハンターは観ていないが、各サイトのレビューを参照するとそれほど悪くもなかった様子・・・?が、そんなことはどうでもいい。当時疲れ果てていた私はただ、何も考えなくていい映画を観たかった。

しかも『ベティブルー 愛と激情の日々』のセザール賞俳優ジャン=ユーグ・アングラードが出演しているだと・・・?情緒不安定で後に精神に異常をきたすベティを優しく包み込む青年ゾルグの今を観たかった。というわけで、さほど期待するでもなく「バットマン」ならぬ「バッドマン」に会いに行ってきた。何と言ってもB級映画の宝庫アルバトロス配給作品である。予想通り実にくだらない下ネタ多め、不謹慎なジョークありのドタバタコメディ。

文化というか国民性というか感性の違いもあるのだろう、全体を通して腹を抱えるほど笑えるものじゃないな・・・と思いながら観てたけど、ハリウッドのアメコミヒーロー作品を好きな人なら爆笑できるシーンがある。少々中弛みするが、何ならそのシーンだけで満足。ハリウッドアメコミ映画への愛とリスペクトを感じられるし、83分というコンパクトな尺もよい。ポップコーン片手に気楽に観たらいいね、配信でね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?