見出し画像

【社員インタビュー】入社のきっかけを語ってくれたCS担当・Aさんは今・・

サル採用担当です!

今回は以前、入社のきっかけを話してくれたCS担当・Aさんに入社後のサルの印象やremodooo!チームの印象などをお聞きしました!

*remodooo!について*
remodooo!の詳しい内容につきましてはこちらの記事をご参考ください。

株式会社SALでは一緒に働く仲間を募集しています

【採用ページ】

【Wantedly】

Q1 2022年12月に入社して9ヶ月経過しましたが、入社前と入社後、会社のイメージに違いはありましたか?

いい意味で変わった、違ったところはあると思います。
入社前は、試用期間中の研修制度や、求められているスキルが整っている会社で、真面目な固い雰囲気が強いのかなと思っていました。

でも実際入社してみると皆さん柔らかい人達ばかりで、成果だけを求める会社ではなく、悪いプレッシャーはあまり感じずに、本当にチームとして働けているなという良い意味でのギャップはありました!

Q2 チームの雰囲気やメンバーはどのような印象ですか?

皆さん共通して、remodooo!をどうやって世に広げるか、同じ方向に向かって議論できているなと思います。本当にみんなが一つの方向に向いて高め合っているのを感じていますね。

Q3 入社後にできるようになったこと、見る視点が変わったことなど、ご自身の変化はありますか?

ちゃんと目的意識を持って仕事ができるようになったことが一番大きいかなと思っています。

また、自分が悩んでいることや、感じた課題についてしっかりと言語化するということも、サルの中で毎日のように意識付けされて定着してきたのかなと思っています。

業務ではクライアントワークも始まってきて、クライアントとのお打ち合わせの進行や提案も、以前は結構緊張していたところがありましたが、少しずつクライアントに寄り添う形で会話できたりとか、クライアントの声を拾いながら進行ができるようになってきました。

Q4 普段の業務はどのようなことをやっているのか教えてください。

remodooo!事業部のCS(カスタマーサクセス)なので、基本的にremodooo!のサービスをクライアントがご契約いただいた後のところから関わっています。

具体的には、クライアントの中で在宅ワーカーさんを活用した組織構築のサポートをしています。コンサルタントが獲得してきた内容をそのままCSが引き継ぐというだけではなく、クライアントの中で実際に在宅ワーカーさんを定着させるイメージを持てるように落とし込んであげます。
コンサルティング的なところもあるので、毎回ご提案を準備してお打ち合わせに臨むというところがちょっと難しさも感じますね。

Q5 前職に比べて、働き方や仕事の仕方などに変化は感じていますか?

前職に比べて、サルは業務日報など社内のルールがきちんとしています。
目的のないただのルールではなく、業務日報を毎日書くことによって、自分が働く中での気付きや、課題に感じたことを一日一日振り返るタイミングができます。

前職までは、自分が今日何をやっていたのか、それによって何が成長できたのかという部分があまり具体的ではありませんでした。
サルに入社して、ちゃんと毎日を振り返る習慣ができたり、周りの社員の業務日報を見てその人の気付きを自分に取り入れたりすることができ、単純なルールとしてだけではなくて、プラスアルファの効果があるなと感じています。

Q6 業務の中で楽しいことや嬉しいこと、またクライアントさんに言われて嬉しかったエピソードとかがあれば教えてください。

契約したばかりのクライアントで、私も緊張していたし、クライアントの方とも距離感があったと思うのですが、業務を重ねていくうちにチャットワークでのやり取りがカジュアルになって、クライアントからのメッセージにビックリマークが付いた時に、距離感が縮まった気がして嬉しかったです!

また、実際の打ち合わせの際に「素晴らしいミーティングでした!」というお声をクライアントからいただいたときは、準備してきた内容が報われたし、クライアントに喜んでいただけたことが本当に嬉しいなと思いました。

Q7 サルの良いところはどんなところでしょうか?

朝会などの場で定期的に、みんなが同じ目的や共通認識を持てるように、会社としての理念や思いを都度共有いただけているところに一体感を感じられています。

また、制度に対する柔軟性が本当にすごいなと思っていて、働き方もそうですし、ランチの手当だとか福利厚生などが、必要に応じてここまで柔軟に変わっていくのはすごいなと感じています。

Q8 今後一緒に働く人について、サルに向いている人ってどんな人だと思いますか?

まずは自分のキャリアをステップアップしていきたいと思っている人が一番向いているのかなと思います。単純に働いた分だけお給料が欲しいだとか、今の環境のままで満足している人はもしかしたら向いていないかもしれないですね。会社も変化していきますし。

Q9 Aさん自身はどんな人と一緒に働きたいですか?

CSだと、クライアントに対してもチームに対しても思いやりがあることがまずベースにあって、その上でちゃんと同じ方向を向ける人というか、成長意識のある人と一緒に働きたいなと思います!

*********

インタビューを通して、Aさんは常に学ぶ姿勢を持ち、成長意識が高いと感じました!

これからもどんどん吸収してスキルを身に着けていってほしいです!

この記事が参加している募集

社員紹介