見出し画像

Google AdSense審査14回目で合格!アラフォーおじさん「こーたろー」合格体験記 第3話


はじめに

Google AdSense合格体験記第3回は就職、転職経験についてお話しします。
この頃の色々な紆余曲折が後のサラバドブログ開設のきっかけの一つになっています。

大学卒業→就職

2007年関東圏の私大を卒業し、新卒で入社した企業で研究・開発等の技術職として東京で働いていました。

2014年に結婚してマイホームを購入。

2017年に異動命令が出て山梨県へ転勤、当時妻と0歳の息子を東京に残して単身赴任。
マイホームを購入すると転勤になるという都市伝説は本当でした。この時はショックが大きかった。

すると2019年に再び異動命令が出て兵庫県へ転勤。0歳の次男がいましたが、また単身赴任。
このままではどんどん西へ飛ばされると根拠のない不安に駆られ、この時期、転職を強く意識するようになります。

ちなみに転職について迷っている読者の方がいれば、下記の書籍がお勧めです。価値観が変わること間違いなしです。個人的にはもっと若いうちに読んでおけばよかったと後悔しています。

そして転職へ

2019年の転勤から早半年で東京に本社がある企業へ転職。
この転職が人生で初めての転職となりました。
もともとは転職サイトに登録しながら活動を進めていましたが、自分の中での優先順位は「東京から離れないこと」だったので、「転勤無し」を確約するのはなかなか難しい。

そこで昔からの友人に転職活動していることを相談すると、その友人から職を紹介してもらえることになりました。

本当のことを包み隠さず言えば、この友人からの紹介案件は、それまでの年収から下がることは間違いなく、またキャリアチェンジと言ってこれまでの専門スキルの延長線上にはない業務となることはわかっていました。

しかし、自分が最優先に考えていた「転勤無し」という条件を友人経由で確約してくれることが判ったので、私は決意して職を転ずることにしました。

この時35歳で、キャリアチェンジするのはリスクが大きいかもしれませんが、私のような生き方もあるということを知ってもらい、同じ境遇で悩んでいる人を勇気づけることができればと思っています。

この頃読んだ、ちきりんさんの「マーケット感覚を身に付けよう」が私の転職を後押ししてくれました。ちきりんさんの書籍は読みやすいし、共感しやすい。超お勧めです。

まとめ

第3回の今回は、私の就職、転職の話をしました。まだこの時はブログのブの字もありません。今ほど読書も習慣化していませんでした。

こんな私がこれからどのような意識改革の元、ブログやGoogle AdSense、あるいはこのnote投稿等、色々なことに挑戦するようになったのか?第4話ではそんなマインドの変化のあたりをお話ししていきたいと考えています。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が参加している募集

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?