見出し画像

Google AdSense審査14回目で合格!アラフォーおじさん「こーたろー」合格体験記 第7話

今回はGoogle Adsense合格体験記 第7話です。
ついにGoogle Adsenseに合格した時のエピソードを綴ります。

新年に気持ちを入れ替えてリスタート

年が明けて2024年1月、ブログを始めて1年が経ち、「また今年も何か新しいことを始めたいな」とぼんやりと考えていました。

まずは、とりあえずぐらいの気持ちでまたGoogle AdSense審査請求をポチる。

そういえば研究開発職だった頃、業務の一環で特許出願を行っていました。その時に使っていた「審査請求」という言葉が懐かしく、今回使ってみました。

Googleはかつての私にとって特許庁のような存在ですね。

そして次は心機一転、ブログのタイトル「サラバドブログ」をiPadとApple Pencileを使って書初めをすることに。

その画像をタイトル写真に使ったり、ブログの管理者名を「サラバド」から「こーたろー」に変えたりしていました。

この時点ではPV数には全く影響していません。とにかくどんどん新しいことを取り入れようという頭でいっぱいでした。下記の書籍の影響かもしれません。

読書はマルチデバイス方式

この時はちょうど勤め先の会社が年末年始の休暇中でしたので、毎日読書にふけって書籍レビュー記事を1日1記事のペースで投稿していました。

少し前にKindle Unlimitedを始めていたので、これが楽しすぎて毎日ビジネス書を探しては読んで探しては読んでを繰り返していました。

Kindle Unlimitedは本当に便利。紙の本がいよいよなくなって電子媒体に完全に置き換わる日も近いかもしれません。

ちなみに私の読書は今ではKindleメインで、マルチデバイス方式をとっています。

昼間や外出先ではiPad miniで読み、帰宅後の夜や就寝前はKindle Paper Whiteを使っています。

Kindleの同一アカウント内で連携し、読んだ位置を共有してくれるので、別の端末で途中から読み始められるという嬉しい機能がついています。これは驚きました。

X(旧Twitter)にも挑戦

またさらにSNSからブログへの流入を考え、それまで全く関心の無かったX(旧Twitter)を始めました。

名前は、「こーたろー@Sala-Bad_blog」です。

こちらもブログ同様、まずは自分のためと思い、読んだ本から感じたことをシンプルに毎日発信するというコンセプトで始めました。詳しくは第2回の記事をご覧ください。

ただし、絶賛停滞中です。。。やらねば。

ついにGoogle AdSense審査に合格する

そんなことをしていると、2024年1月9日、Googleからメールが届いていました。

いつもだったら真っ先に反応するところですが、この時は他のメールに紛れてしばらくスルーしていました。

というか、AdSense審査をしていたことを忘れていたぐらいです…。

よくよく確認してみると、広告を貼る準備ができたそうで、審査に通ったようです。

きっとこの瞬間は脳内でドーパミンがドバドバ出ていたでしょう。その日は一日興奮していましたね。

脳の仕組みに関する書籍はこれがお勧めです。

まとめ

AdSense合格には正直驚きました。抜本的には何も変えてないのに何故でしょうか。

審査員が変わったのか、はたまた審査方針が変わったのか、あるいは単なる慈悲の心で通してくれたのか…。

いずれにせよ真相は分かりませんが、これで晴れて私もGoogle AdSense広告が貼れる状態になったみたいです。

諦めずに挑戦し続ければきっと報われるということを私は体現できたようです。

さて、これでAdSense合格体験記の本編は終了です。

次回、最終回として、私こーたろーからのメッセージをお伝えしたいと思います。興味があればご覧ください。

最後までお読みいただきありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?