見出し画像

会津のこころ⑤完結-喜多方編-

宮城県出身シンガーソングライターの広瀬咲楽が紹介する、
福島県・会津地方に滞在した記録「会津のこころ」は今回で完結になります。

会津地方3回目の滞在ということで、
この街の人々が大切にしている感覚も少しずつわかってきました。
「会津に行ってみたい!」という人が少しでも増えたらいいなと思っています!!

まだの方は、①〜④の記事もぜひ読んでみてね✏️

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

宮城出身の私は、会津に最初に訪れたのが小学校の修学旅行の時でした。
大人になってからの1回目の滞在は、※WARK@の活動で。
会津の魅力に感化されて制作した楽曲「ファンタジア」と、
滞在中の写真で皆で創ったMVはこちら↓

2回目は今年2月。
そしてこの、今年11月の滞在で3回目となりました。
今回はウサラスタッフさんと、
シンガーソングライター、そして声優としてもご活躍されている
友人の大塚紗英さんと3人で行ってきました☺️

この記事では、「会津のこころ」のまとめをしつつ、
会津若松市のお隣である喜多方市での体験をレポートします!

喜多方の秋空 

この日は天気がコロコロ変わっていましたが、
綺麗な秋空も撮れました📸🙋‍♀️

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

■長床(ながとこ)

壁のない拝殿と樹齢800年といわれる銀杏のある新宮熊野神社

長床は最初に訪れた時から大好きな場所で。
時期がばっちりだとこんなに見事な銀杏が見られます。

長床に座ってぼーっとするのが幸せ

山に囲まれたこの場所は、喜多方では人気のスポットです。
説明が難しいのですが・・
ほんっとうに静かで、とにかく雑念がなくなっていく感覚がたまらないです。
普段どれだけいろんな音の中で生きているんだろう、と思うくらい
スッキリと、清々しい気持ちになれます。
まさに感覚をリセットされる。
参拝もして、帰りにおみくじ引いたら大吉で嬉しかった✌️


■喜多方らーめん 喜多屋(きたや)

こちらは地元の方もファンが多いお店。
皆さんにも特別に教えちゃいます!!

ほんとはあまり教えたくないくらい美味しい

ここの、お水にとにかく感動して!!
お水?って思うかもしれないんですが本当に水が最高に美味しい。。。
紗英ちゃんにも「とにかくお水が美味しいから行こう」と言って。
見てくださいこの私たちの笑顔。

まるでお酒を持っているかのような満面の笑み(水です)

本当です。

好きすぎてピンでも撮りました

そして喜多方らーめん。
あっさりだけどしっかり醤油で本当に最高です。

喜多屋さんの喜多方らーめんを一生推したい

とにかく食べてほしい!!!!!


■大和川酒造店

こちらでは日本酒を使ったケーキをお土産に買いました😋
日本酒試飲コーナーもハイテクなのでぜひ!
時間がなくて酒蔵見学はできなかったので、次回は行けるといいな!


■珈琲専門店 煉瓦(れんが)

喜多方駅すぐそばにある昔ながらの喫茶店です💐

外装も可愛い!


レトロなカップで、今回はホットココアをいただきました

ここで電車が来る時間までおしゃべり。
店内に流れるBGMに耳を傾けながら、
お店の方が丁寧に淹れてくれる珈琲を待つ贅沢な時間がとてもいいです。

〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜

「会津のこころ」まとめになります🙌
なぜこんなに会津地方に惹かれてしまうのか、
皆さんにもなぜか考えてもらっていました。
私はこの3回目の滞在である答えを見つけました。
それは、「会津の人たちの心にある、丁寧な丁寧な時間の流れ方」です。

街にはゴミ一つ落ちていなく、古いお店も掃除が行き届いてピカピカ。
ご飯も味付けが本当に繊細ですし、
お水が美味しい土地がらのポテンシャル、本当に高い。
(だからお酒も野菜もお米も味噌も醤油も何から何まで美味しい)

豪華絢爛ではないけれど
それに勝るくらい“丁寧“でのおもてなしをしてくれる。
しかも。それを何の不思議もなく皆さん普通にやっている・・・・!
そこがすごいんです。

会津に滞在できて、会津の良さに気づかせてもらえてよかった。
おかげさまで、仕事も捗りました🙋‍♀️

皆さんもぜひ一度、福島は会津地方に足を運んでみてください!!!

ありがとうございました☺️

広瀬咲楽

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?