見出し画像

「HIStory4 近距離愛上你」感想メモ

2021年春の台湾BLドラマ(LINETV)、天下のHIStoryシリーズ最新作「近距離愛上你」は、期待通り…いや、期待以上の良作でした。Twitterで更新していたリアタイ時の感想メモをここにアーカイブしておきます。以下、バリバリにネタバレになりますので本編視聴してから読むことを強くお勧めします。
【楽天の特設ページ】https://tv.rakuten.co.jp/special/history4/
【ビデマのページ】https://www.videomarket.jp/title/415022

■「感想メモ」とは…リアタイ時に書き留めたメモ。次回配信までの1週間の間に必ず書き終えることが条件(例えば、1話のメモは2話配信前までに完成させる)というセルフ縛りのもと書きなぐった(基本)手書きテキストメモです。
■各話サブタイは邦題引用(原題未確認)

EP.1 恋の波乱

【ツイート】Ep.1のメモ(雑でごめんね)真面目に書くと長くなってしまうので叫びたいことだけ。孤高の王子のファッション見てるだけで楽しいし陳立安は美の化身みたいでこっちの頭がバグる…そして兄弟の方書き忘れた許して

画像1

画像2

EP.2 誤解から始まる関係

【ツイート】Ep.2のメモ。後で自分で見返して楽しむやつ。あえてベッドのキスシーンとかは(メモとしては)スルーしてますが大笑いしながら観てます。これ最終的にどっちも幸せになるといいなぁ…

画像3

画像4

画像5

EP.3 それぞれの策略

【ツイート】Ep.3のメモ。今回の感想は一言でまとめるなら「あーーーHIStoryシリーズだーーーー」です。永幸CPは予告みた段階で間違いなくややこしくなると思ってたので…最後はちゃんと着地できますように。

画像6

画像7

画像8

画像9

EP.4 戻れない変化

【ツイート】Ep.4のメモ。今回はどこをどう吐き出したらいいか分からなくなってしまったのでいつも以上に支離滅裂です。謎の伏線みたいなのもはられてるのはわかってるんですがこれは考察とか無理w

画像10

画像11

画像12

画像13

EP.5 友情を守る方法

【ツイート】Ep.5のメモ。もはやつっこみたい部分が多すぎるので手書き諦めて打ち込みました。細かくて見ずらいのはお許しいただきたく…。残り5話でフォーカスされるのは幸司と沐仁がそれぞれ抱える壁、と予想。楽しみ

画像14

画像15

EP.6 本当の気持ち

【ツイート】Ep.6のメモ。思ってた以上に沐仁の自覚がはやかったので次回がめちゃくちゃ楽しみです。クリスタルキスと立呈の涙は同じくらい美しかった…。言いたいこと多すぎるけど4枚にする都合上結構端折りました

画像16

画像17

画像18

画像19

EP.7 真実に向き合う時

【ツイート】Ep.7のメモ。相変わらず叫びたいところだけ。今回だけでも息切れしてるのに、この後8-10の間に予定されているはずのシーン耐えられるのか私。尊みで息耐える予感しかしません。

画像20

画像21

画像22

画像23

EP.8 新たな関係へ

【ツイート】Ep.8のメモ。4人追ったり那一天補完したりしてたら一週間たってました。今更すぎるんですが半年後くらいの私が読んでニヨニヨするために投下。このドラマ楽しすぎん?

画像24

画像25

画像26

画像27

EP.9 仕組まれた罠(わな)

【ツイート】Ep.9のメモ。永幸CP、想像以上の最適解がきたなと思いました。もはやサブカプではなくメイン2CPだよこの作品。

画像28

画像29

画像30

画像31

EP.10 いかなる時も共に

【ツイート①】Ep.10のメモその1。あの予告はなんだったの、って感じのただのボーナストラックでした。幸せの波状攻撃だった。ここまでメモにおつきあいいただいた皆さまありがとうございました。ドラマ楽しかったねー!!
【ツイート②】Ep.10のメモその2。Ep.2あたりをリアタイしながら不安を覚えていた私へ。大丈夫、あなたの望み通り彼らは全員幸せになるよ。

画像32

画像33

画像34

画像35

画像36

画像37

画像38

画像39

(おまけ)メモの振り返り

EP.1…「陽キャが自覚したらやばくない?」予想はほぼ正解でした。
EP.2…那一天視聴済か否かがここで問われるのがまさかフラグだったとは。
EP.3…料理する「姿」は美しい/Lv.1がこのあと急にカンストしたのは想定外
EP.4…あのシーンは立呈の妄想なんですって
EP.5…結局ギルは沐仁に自覚させて役割終了だった。予想はずれ。
EP.6…親にわざと目撃させたわけではないっぽい
EP.7…あの会社での甘えんぼシーン、比較的初期に撮影してたっぽい。驚き
EP.8…この回の撮影も比較的初期…ほんとすごいな
EP.9…項豪廷は本編には出ません!!!(オフショにはいる)
EP.10…私のパッションが滾りすぎている

配信が終了してからも、なぜかBTSが公開されたり出演者たちが頻繁にライブ配信してくれたりと、何かと手厚いHIStory4最高です。

無限キャベツとサラダチキンが執筆のエネルギーになります!