見出し画像

入道ヶ岳フォトハイキング : Leica M3 / Kodak Portra400

10月下旬に鈴鹿市にある入道ヶ岳(905m)に登ってきた。
井戸谷コース・一本松尾根コースは工事通行止めのため、北尾根コースピストンを選択です。
想像していたより斜面角度がきついところで、下りなんかはけっこう膝にくるコースでした。

10月下旬でしたがまだ紅葉という感じではありません。

それでも少し色がつき始めていて、夏とは違う森の装いがありました。

山のお花は小さいものが多くいじらしいですね。

トトロの森ようなトンネルなんかあったりしておもしろいです。

きつい登りを終えるともうすぐ頂上です。
森を抜けると穏やかでひらけた場所に出てきます。
見渡すと鈴鹿セブンマウンテンを眺めることでできて、山アプリを見ながら遠山の山名当てに興じます。

真ん中のみえるのが鎌ヶ岳

そして鳥居がみえるところが山頂です。
鈴鹿の山は変わった山頂があっておもしろい。
山頂のそばには椿大神社奥の院もあります。

山頂まわりでお昼ご飯。
HLMGコジーに尾西アルファ米を仕込んでます。
コジーを使用するのはアルファ米の温度下降をできるだけ防ぐためです。
少し高めのインスタントコーヒー・INICを真空タンブラーで楽しむのも登山の楽しみ。
この日の風は少なく、眼下にある三重の街を眺めながらゆっくりできました。

食事が終われば下山です。

行きと同じコースですが、登りと下りでは印象が変わります。
斜面角度がきついので、とくに下りは膝に自重がかかります。
あわてずゆっくりです。

葉っぱは少しづつ秋にむかってます。

ここまで来るともうすぐです。
7時間くらいの楽しいハイキングでした。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?