自宅サロンの始まり

もともとは、SHOPをやりたかったんです✨

家の中の一部屋をお店として開放すれば、
お客様がいない時間は、家事と育児ができる!

なんと単純な・・・😁

ママ友にそんな話をしたことがあって、
ある日
「実家の借家が空いたから
お店を一緒にやらない?」と誘いがあり、
小さな小さなSHOPを始めました。

ただ、そこは
私の家ではないので
子連れで出掛けて
来ないお客様を待つ時間は
苦痛でしかなかった😫

私たちの小さなSHOPは、
少しずつ営業日を減らしていき
最終的にクローズしました。

ご心配なく。

そのママ友とは、
今でも仲良しです😊

そして、
自宅サロンを始めた時から
いまも一緒に
ポーセラーツを
楽しんでくれています♪

色々、飲み込んでくれたと思う
心から感謝します❤️

その後、
家を新築して引っ越し。

新しい家は、ピッカピカ✨

サロンというより、
私の家にいらっしゃいませ🏠
という感覚で
ポーセラーツ教室を始めました。

初めは、3〜4人だったかな。

とにかく楽しくて仕方がない私
一緒に楽しんでくれるお友達☺️

こんなふうに食器がデザインできるなんて
楽しいね〜🎵

少しずつ仲間が増えていきました。

少しずつ、少しずつ。

インスタもブログもない時代。

全てクチコミ。

お友達の紹介で。

自営業の事務仕事と
家族の通院と
子育てが担当だった私には

ぴったりの自宅サロン。

自分の家だから、
生徒さんが来ないときは
家事も育児もできるし

子連れで出掛けて
お客様を待つこともなく

レッスン日は
予約で決まっているので
手帳でスケジュール管理をして

子供の行事も
全て参加できて

家族の通院の送迎もできました。

SHOPだと、
お客様がいつ来るかわからないけど

ポーセラーツの自宅サロンは
完全予約制だったので
レッスン日以外は、

子供と遊び
ランチへ行き
自分の作品を作り
家事もマイペースでできました。

収入にこだわらず
ゆっくりペースで
教室を始められたのは
家族のおかげだと感謝しています😊

ビジネスではなく
趣味

趣味なのか仕事なのか

そんなの興味がない時代

今もあんまり関係ないけど。

私はただ
ポーセラーツが楽しかった✨
今も楽しい✨

自分でデザインした
カップ&ソーサーで
お茶を飲む時間が
大好きだった✨
今もそう✨

それだけ。

自分の収入が少なくて
こりゃまずいかな?と思うのは、
もっと先の話。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?