見出し画像

何もない休日に幸せを感じる

平日は仕事に追われて寝不足が続いたため、今日はとにかくゆっくりしようと決めていました。

愛犬に起こされて早めの朝食をとり、それでも眠くて二度寝をしてしまい、昼過ぎに目を覚ましました。
遅めの昼食をとったら、また眠気が襲ってきます。あがらうことなく昼寝をしたら、夕方になり、やっと元気が出てきました。

愛犬にせがまれるまま公園に散歩に行き、ゆったりとした時間を過ごした後、車で少し遠回りをしてドライブしました。
知っている道を音楽を聴きながら運転しただけですが、良い気分転換になりました。

今までだったら1日を無駄に過ごしたなぁと思ってしまうところですが、最近は、こういった何もない休日が本当に幸せなことだと実感するようになりました。

昨年亡くなった父が入院した頃からの辛い時間が教えてくれたのだと思っています。

また、50歳になり、自分の心身の衰えも感じ始めてきたこともあり、休息が必要な時があるということをようやく腹の底から理解できたような気がします。

自分の体力と心の状態に合わせて生活をコントロールできると、派手ではないけれど、ちょっとした幸せを感じられる自分なりの素晴らしい人生になると思えるようになってきました。

まだ疲労感はありますが、明日は母の話し相手と介護。これも人生ということで、マイペースで行ってこようと思っています。

〜自分なりに良い時間を過ごせた土曜日の夜、自宅にて
〜最後まで読んでくださりありがとうございました。
〜タイトル画像はメイプル楓さんのイラストをお借りしました。いつもありがとうございます。

愛犬との散歩にて〜すっきり美しい夕空
愛犬との散歩にて〜立派な木に感動

この記事が参加している募集

休日のすごし方

今日の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?