見出し画像

人生の後半を充実させるための秘訣〜清水研氏の「他人の期待に応えない ありのままで生きるレッスン」より

最近、私は読書だけでなく、YouTubeで本の要約動画も積極的に視聴しています。今回は、清水研氏の「他人の期待に応えない ありのままで生きるレッスン」要約動画から学んだことを紹介します。


1. 苦しみを克服し、前向きに生きるためには、困難に立ち向かいながらもポジティブな考え方を身につけることが大切。

2. 成長への執着を手放し、豊かな後半を迎えるためには、老いと死を受け入れることが重要。自分の成長にこだわらず、余裕を持って人生を楽しむことができる。

3. 老いを受け入れることで、外見や他人の評価に縛られず、自由な心を手に入れることができる。年齢を受け入れることで、自分自身に素直になれる。

4. 死を理解し、当たり前の瞬間に感謝することで、日常の小さな幸せを大切にし、充実した人生を楽しむことができる。

5. したいことを優先し、親の期待に縛られないよう心がける。自分の夢に向かって進むことが、豊かな人生を築く一歩。

6. 友人、家族、コミュニティが後半の幸福の鍵。人生の後半で幸せを見つけるためには、絆を深め、地域のコミュニティとのつながりを大切にする。

7. 仕事だけでなく、趣味や居場所を広げることが大切。中年になったら、多様な活動を通じて豊かな人間関係を築くことができる。

8. 自分の目標や夢を優先し、行動することで、人が自然に集まりやすくなりる。自分に忠実でいることが、周囲との良好な関係を築く秘訣。

これらは一度に実践するのは難しいかもしれませんが、少しずつ意識して取り入れ、充実した人生に向けて歩んでいくことが大切ですね。

動画リンクも貼っておきますので、興味のある方はぜひ。

〜タイトル画像はみんなのフォトギャラリーからメイプル楓さんのイラストを拝借しました。いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?