見出し画像

焦らずにゆっくりと急ぐ

「愉しみなさい。人生はアッという間に過ぎてしまうから。でも焦っちゃダメだ。ゆっくりと急げばいい。」
先日亡くなられた伊集院静さんの言葉だそうです。

この言葉は、私にとって大切な言葉になりそうです。
人生は短く、一瞬のうちに過ぎ去ってしまいます。
毎日を大切に過ごし、楽しむことが幸せな人生に繋がると思いますが、その楽しみに焦りを持ち込んでしまうと、本来の楽しみが台無しになってしまいます。

ゆっくりとしたペースで、焦らずに人生を歩んでいく。
急ぎすぎると、周りの景色を見逃してしまったり、自分自身を疲れさせてしまうことになります。自分のペースで進んでいくことが大切なのだと思います。

自分なりのペースで進むことで、人生の美しい景色を楽しみながら進むことができます。
自分なりのペースであれば、急ぎながらも、小さな幸せや喜びに気づくことができ、心に余裕を持つことができます。
より豊かな人生を送ることができるのではないでしょうか。

今日から自分のペースで生活を送りながら、周りの美しい景色や楽しみに心を開いてみようと改めて思いました。
人生は一度きり。焦らずに、愉しんで生きていきたいものです。

出勤途中の朝活にて〜タイトル画像はみんなのフォトギャラリーからメイプル楓さんのイラストをお借りしました。いつもありがとうございます。

今朝は快晴!冷え込んでいますが祝日明けのぼうっとした私をシャキッとさせてくれました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?