見出し画像

noteの"スキ"で伝えたい、共感と応援の気持ち

最近noteを読んでいると、メンタル不調や辛い日々のなかで、その気持ちを書き出している方、何とか前を向こうと努力している方の記事を目にすることが多くなってきました。
そのような方々の姿を見ると、自分自身が過去に経験した時と重ね合わせてしまい、何か声をかけたい、コメントしたいという気持ちに駆られます。

しかし、いつも私はどのようにコメントすればいいのか迷います。
どんな言葉を考えても言葉が足りないように感じたり、自分の経験を押し付けてしまうのではないかと心配になることもあります。

そんな時どうするか。
私は記事に"スキ"をつけるようになりました。
その方が一人ではないこと、少なくとも一人は記事を見て共感し、寄り添い、見守っている人がいるということが伝われ!と願いながら。

辛い思いをしている方に、言葉が見つからなくても、"スキ"をつけてそっと見守ることができる。これもnoteの良さであり、(勝手ではありますが)一つの心の支援の形だと思っています。
noteというプラットフォームを使って、お互いを支え合い、前に進んでいく力を共有できると素晴らしいですね。

出勤途中の朝活にて〜タイトル画像はみんなのフォトギャラリーからメイプル楓さんのイラストをお借りしました。いつもありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?