見出し画像

新入社員挨拶にトラブル対応でわかった人間性。トラブル対応に追われた今週を振り返る

会社でのトラブル発生から怒涛の2週間。少しは落ち着くかと期待しながらも、まだ解決には程とおい状況です。
幸いGWが挟まり、休日出勤するまでの状況ではなくないのも不幸中の幸いでした。(GW途中に撮ろうと思っていた年休は飛んでしましましたが。)

GW初日の今日は、平日に溜まった睡眠負債の返済と疲れを取るために、夕方まで、ひたすら昼寝とゴロゴロ、ダラダラとしていました。それを許してくれた妻には感謝です。

愛犬の方は、さすがに夕方に痺れを切らして散歩に連れて行けとおねだり。
ここのところ平日は散歩に行けていなかったので、お気に入りの公園で散歩をしていい気分転換になり、溜まっていた心身の疲れもだいぶ軽くなってきました。

曇り空でしたがツツジも咲いていて癒されました

今週を振り買ってみると、トラブル対応に追われる1週間ではあったものの、数日前には今年入った新入社員に話をする機会も。

昨年の反省から、少しでも記憶に残ってくれることを祈りつつ、今年は伝えたいポイントを紙に書いて新入社員に渡しました。
昨年の反省はこちら↓

私の拙い話を聴いてくれる初々しい姿と素直な態度(に見える)に、心を洗われ、私も入社した頃の初心を思い出しました。娘の世代に近いので、つい親目線で見てしまい、この先新任地に向かう姿に一抹の心配を感じながらも応援したい気持ちにもなり、こちらもトラブル対応に追われる中でもいい気分転換になりました。

それと、ここ2週間にわたってトラブル対応をしていて気づいたのが、自分も含めて、その人の持つ人間性、本性が出るということ。トラブル対応をしていると、日々そう感じるようになってきました。
報告した人で言えば、厳しく責めてくる人、こちらの気持ちにも理解を示して今後どうしていくかを考えてくれる人、ただただ聴いている人など
対応をしてくれている人で言えば、フリーズしてしまう人、何とかしようと前を向いて対応してくれる人、開き直る人、ただただ指示待ちをする人など

そういう意味では、良い経験ができていると思いますし、それだけ自分も冷静になって対応できているのかな、と前を向きながらトラブル対応を続けている感じでしょうか。

私の仕事は暦通りですので、明後日からまたトラブル対応が続きます。
明日は実家の母の様子見・介護、明後日は長女が休暇を取れれば久しぶりに会えるかもしれないということで、少し活動的な日になりそうですが、できるだけ英気を養って行きたいところです。

最後まで読んでいただいてありがとうございます。良いGWをお過ごしください。

〜夜の自宅にて。タイトル画像はメイプル楓さんのイラストをおかりました。ありがとうございました。

この記事が参加している募集

今週の振り返り

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?