最強の語学勉強術!

昨日、語学勉強必要ない!とか言ったけど、「それは将来の話」ってちょっとだけ逃げて、今回は今からでも出来る語学勉強術について話をしてみようかな。


率直に言うと、日本語がわからない外国人と友達になって、一緒に遊びに行ったりする事。パートナーとなればもう間違いない!
僕的には語学のためにパートナーを選ぶのはちょっと考えちゃうかな。その人が外国語話者だったっていうのがいいなと思う。

実際に出会った人の例で言うと、彼氏はアメリカ人(日本語全然わからない)と彼女が日本人というカップル。
授業もその後もず〜〜〜っと2人は一緒。彼女は英語が少し話せるくらいで付き合い始めたって言ってたかな。
付き合って半年後、「日本語よりも英語の方が話しやすい」ってなったらしい。日本人とも外国人とも全部英語で話をして、「これを日本語でなんて言うかわからない」って羨ましい(?)悩みをこぼしてたよ。

もう1人、70代の男の人。この人は海外渡航経験はゼロ。それでも、「オバマ大統領の演説はすごくよかった!」と聞いて理解して、演説の日本語訳まで作ったっていう強者。
無料の英会話教室の先生と仲良くなって、BBQやったりスキーに行ったり、家族ぐるみで遊ぶ事が多かったんだって!それで英語覚えたって。

「どこで出会えるの?」とか「そもそも英語わかんないのにどうやって出会うの?」ってよく訊かれる。身の回りを見返してみて、外国人と出会うチャンスって意外とある。
無料の英会話教室、大学とかにいる学校の先生、居酒屋のお客さんとかけっこういるもんだよ。

それに自分だったらと思い返してほしいのが、「外国人が日本語を完璧に話せると思って話すのか」ということ。
たぶん、相手が日本語を話せるなんて思わないよね。
それは外国人も同じように思っているんじゃないかな?

「英語を完璧に話せる」なんて思われてないって思ったらチャレンジもしやすいんじゃないかな?

有効な教材を買うのも良い。1番は友達を作ろう!それが楽しいし、実践的!

<本日のまとめ>
・外国語を勉強したいなら、友達を作る事が最強の勉強術
・その実例もあり!上を見てね!
・外国人との出会いは意外と周りにいっぱいある
・「英語を完璧に話せる」なんてまず思われてないから、大丈夫!チャレンジ!

この記事が参加している募集

私のイチオシ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?