見出し画像

MBA 1年目を終えて

タイトルの通り、MBA1年目が終了しました。
昨年9月に留学してから、今に至るまで本当に一瞬でした。
今回は、留学の目標に対する結果とフィードバックをしようと思います。

留学する上で設定していた目標

  1. 経営全般の知識を付ける(特に会計・ファイナンス)

  2. リーダーシップを学ぶ

  3. グローバルネットワークを作る

  4. 卒業後のキャリアを固める

目標に対する結果

  1. 経営全般の知識を付ける(特に会計・ファイナンス)
    ・元々、経営学部出身だったのである程度の知識はあり、6割くらいは既に知っていた内容でした。とはいえ、ケーススタディを通じて実際のビジネスに落とし込む過程を知れたのは自身に取って学びがありました。
    LVMHのインド進出、Uberの会社運営、Amazonの成功要因、鶏用のコンタクトレンズ開発、SaaS事業の価格設定、ブロックチェーンを用いた偽造ワインの防止など多種多様。
    卒業後に自分がすぐ実践できるかと言われると難しいですが、「そうえば似たケースを扱ったな」と幾つも引き出しを持つことが出来たかと思います。

    ・会計、ファイナンスについては習得出来たと言えるレベルではないですが、アレルギーなく財務諸表を見ることが出来るようになりました。
    というのも、留学前は本当に数字が苦手だったのですが、留学中の課題で嫌でも触れる機会が出てくるのである程度慣れてきます。
    球団運営やメジャーリーガーの移籍金の処理について、ディズニーの時価は妥当かどうかなど親しみやすいトピックを扱うケースもありました(ただファイナンス知識ゼロの自分は本当に辛かった)

    達成度:60/100
    1科目5週間で完結し、また新たな授業が始まるので習得するのはほぼ無理!笑 
    浅く広く学ぶので、足りなかった部分は2年目に補っていきます。

  2. リーダーシップを学ぶ
    ・Class Repという1クラス60人をまとめるクラス幹事に立候補し、当選しました。この経験は一生の財産になると思ってます。主な仕事としては、教授と生徒のリエゾン、学生生活のトラブル解決、交流イベント企画などです。
    例えば、課題の提出期限があまりにもタイトすぎる時にClass Repが生徒の声を聞き教授に交渉します(Esade特有?)
    生徒の中には期限を伸ばさず、すぐ提出したいと言う人もいるため、60人の異なる意見を纏めるのが毎度大変でした。勿論、満場一致しないので都度上手いことクロージングしてました。

    ・また、倫理的な問題もごく稀に発生することがあり、その際もEsadeの教員と話し合い生徒が快適に学生生活を送れるよう常に考えていました。
    留学中は本当に辛いことが多いです。自分も辛い時がありましたが、それでもクラスのメンバーを優先してサポートに回っていました。その甲斐があり、1年目の終了時のパーティーで「お前がClass Repで良かった」と言って貰えました。感謝。

    達成度:90/100
    自分はサーバントリーダーシップを意識しており、いかにメンバーに寄り添ってチームビルディング出来るか考えています。この点はまだ弱い部分があるので、2年目も継続して養っていきます。

  3. グローバルネットワークを作る
    ・平たくいうと同級生と仲良くなることです。この点はクリアかなと思います。学部時代にカナダに留学していたこともあり、外国人と仲良くなるノウハウは心得ていました。
    入学式前夜に同期と明け方まで飲み、入学式当日には自分の名前が知れ渡っていたので(いい意味で?)スタートダッシュは完璧だったかと思います。

    ・仲良い友達はスペイン・ナイジェリア・メキシコ・ポルトガル・コロンビア・ペルー・フィリピン・インド出身です。これだけ見てもグローバル。せっかく出来た友達なので、卒業後も繋がっていたいです。

    達成度:100/100

  4. 卒業後のキャリアを固める
    ・入学して早々キャリアセッションがあり、自己分析やCVの添削が始まります。1年半かけてキャリアを模索しようと思っていましたが、そんな暇もなくインターン向けの選考や準備が開始するという流れ。

    ・前職でトレーディングやロジスティックスに携わっていたこともあり、現時点では下記のイメージです。
    分野:MaaS、スマートシティ関連
    業界:テック
    職種:セールス、事業開発

    ・おおかたイメージが決まってきているものの、どのようにMaaS/スマートシティに携わりたいのか、職種はどうするのか?などは模索中です。
    幸い、Esadeの卒業生ネットワークは広いので駆使してLinkedinなどで話を聞いています。借金して留学しているので、給与も見過ごすわけにはいかず、ここがどうしてもネック。先輩から聞いてはいましたが、MBA就活はそんな甘くは無さそうです。。

    達成度:50/100

総括

  1. 経営全般の知識を付ける:60点

  2. リーダーシップを学ぶ:90点

  3. グローバルネットワークを作る:100点

  4. 卒業後のキャリアを固める:50点

MBA 1年目の達成度:75点
スペインでの生活のセットアップ、勉強の毎日に翻弄されながら自分なりにペースを作ることが出来たと思います。
課題点も見えたので、2年目はそこを集中的に鍛えていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?