見出し画像

油断大敵。

今年は早いうちから、植物の調子が少々よろしくない状態になっている子たちが出てきています。
朝日光浴の準備をしていると、あれ…はっぱがきれいなべっこう飴みたいになっているわ!素敵!
‥‥ちがうちがう、これ茎が腐りかけているサインではないか!と大慌て。

べっこう飴葉っぱをとり、茎をチェックしたり、わきから出てきているおチビさんを切り離したりと朝から大慌てしてしまいました。

多肉植物、特に我が家のコたちは春と秋に成長するタイプがほとんどなので
さぞ快適だろうと油断しきっていました。

そういえばもう夏の気温が続いたり、え?冬?という朝もありました。

そりゃ植物もついていけないわなと。
私もこの春はおなかの調子を崩してしまいました。
…というか続行中です。また月曜日に診察を受ける予定。

人もこんなんじゃ、植物だってそうよね…
成長するし、切っても新しい芽を吹くからたくましいと思ってちゃいかんです。

殺菌・病害スプレーを片手に明日もチェックチェックに励んでいかねばなぁ~あ~

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?