見出し画像

一年点検の日

1年に一度の点検。
今年は人間ドックを人生初受診することに。
夏予約を取って「年末まで埋まってます」といわれてひょえーってびっくりしたものです。


それがいよいよ今日。


カルテをもってうろうろいろんな検査室を行脚する半日でした。

そして何度か問診?のようなイベントがあり
保健師さんと、看護師さんと、お医者さんと…

それぞれの方と話をしました。

最後が看護師さんだったのですが、主に食事指導のようなもの。
(持参書類に前日の食事内容を書いていきました。)


全て終わった後だったので気になったことを切り出します。
「あのー、体重がですね、昨年より2.5…いや3Kg近く増えているんですけど…何か食事内容改善点ありますか?」



…そうなんです、体重がですね、
増えてしまったんですーっ


毎朝、30分みっちり汗をかいて運動に励んでいるのにーっ


筋肉量計測結果などなど…
あれこれ見てもらいながら第一声が
「筋肉量が増えた分、だと思いますよ」


は?
筋肉量???
そんなマッチョになってねーっす!


ああ、まこさんは右腕の筋肉量が一番多くてですね(データを見せられる)


いやいや、まじですか?
背中の筋肉じゃなくて?
そんなことを考えつつ引きつりにっこりする私に、看護師さんのひとこと


体重が身長に対しての標準体重より多いですけど…まぁまぁ笑
しいていうなれば
今の運動を続けることと、夜もう少し主食とってくださいね。
体が省エネモードになって、基礎代謝が落ちて脂肪になっちゃうかもです笑


ぐっ。…はい。


ちょっとした脅しアドバイスをしっかり胸に、会場を後にした私。
一年に一度、自分の緩んだ部分やちょっと不具合のある所をチェックするのって大事。よーし明日からバーピーを復活させるとしますか。

頑張っていこうと思います。


‥‥まぁ、お昼にカレーをほおばってしまったのでちょっとうしろめたさがありますが。晩御飯でバランスとります…とれるか?…ううむ…


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?