見出し画像

ファイナルアンサー?

この仕事をしていると
一定数「答えをすぐに欲しい」という人がやってきます。


「高校受験におけるこんな対策をしたほうがいい」とか
「大学受験のためには過去問の傾向や対策」など
一概には言えませんが、こんな方法で。という確立したやり方があってなのかなと思います。


で、突然
就職活動、となったときに
自己分析はこうしたほうがいいですよ、という方法がすごくたくさんあり
企業研究ってこんなやりかたや、あーんなやりかたも!ってこれも多岐にわたるわけです。


さ、自分でやり方考えてみてくださいね。
とポーンとそこまで「やり方があったもの」から転換せねばならないわけです。


大変だよな。と思うところもありつつも、そこは腹を括ってやってくしかないよね。と心の中で思っていますので結構冷たい私。


言い訳するわけではないのですが
「結局答えは自分の中にしかない」わけなので
私視点で「これが良いと思う」と伝えたところでう~ん…と
納得いかないことの方が多いのです。


過去
「仕事が辛くてさぁ…」という話をぽろっとしたら
「ああ、じゃぁ辞めれば?」
とズバーッて言われたことがあって‥‥

いや、答えそれなんだけど…そういうことじゃなくてさ!
と心中がモヤモヤしたことがあるわけです。


似ているもんです。


自分の中にある「自分だけの答え」ってなんだろう


それを探るため、話してみるのもよいし
いっぱいある方法をとりあえずやってみる


どこからできるかな?ということを話を聴きつつ探っていくわけなので
答えは後ほど☆
みたいな感じになっちゃいます。



私は答えを持っていません。ごめんなさい。
ただ問いかけていきながら、探ることはできますよ。

あなたの中にある答えはなんですか???



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?