見出し画像

時間の使い方を考えよう

今日は3時に猫ちゃんにおこされ、二度寝をし少しゆっくり目に起床。
起されても、普段の様子になってきたので下僕としてはうれしい次第です。

今年、東北方面に旅行に行きたいな。とリサーチの一日です。
岩手に十年以上前に旅行した時に
朝ご飯を小岩井農場で食べられるというプランがあって
それが最高だったのです。

また行きたいね。と話していて調べていたものの
どうやら農場のレストラン自体がリニューアルされて
そのプラン自体もうないみたいです。残念。


ただ、岩手には以前暮らしていた時に
母がアルバイトに行っていたリンゴ農家のお友達がいますので
宿泊しがてら、会いに行く年にしようとさらに調べていました。


いつか、と思いつつ先延ばしにしてしまうことは多いのですが
この数年「いや、それって永遠にいつかはやってこぬ」と改心(?)したので、手を付けることは早くなったのですが
最近殊に、楽しいこともやるべきことも先延ばしにしないでやった方がいいという気持ちが強くなっています。

それというのも

数日前に、今暮らすお家の前に暮らしている方が亡くなりました。

毎日お顔を見ればご挨拶しつつ、

暑いですね、寒いですね
旅行してきたのでささやかですがどうぞ
あら、悪いわねぇ。じゃぁ頂き物の柿食べて。

などな普段から言葉をよく交わしていました。

父が亡くなった際にも
母のことを思い、気遣ってくださいました。

ところが年末になり急に入院され
”命の期限”があるとのことを一時帰宅された際にお聞きし

ただ春までは。と思っていましたが先週急に…。

本日は斎場に移動されるので、お見送りに先ほど行ってきました。

あんなに素敵な方が…
もうあの笑顔、暖かい言葉…
聞けなくなるなんて。と本当に悲しくなったのです。


その人がいる時間は永遠ではなくいつかは終わりがある。
さらに痛感したのです。


いつか、ではなくもう行こう!するぞ!という時間を
過ごしたい人と
その時間は一緒に居る人が心地よく、大事にできるように。

そんなわけで、今年は”大事にしたい人・猫ちゃんとの時間をできるだけ取る”をしっかり確実にやっていきます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?