見出し画像

お久しぶり、な場所

土日に仕事というかなんというか、があるので
今日は代休でお休み。
(祝日にくっつける確信犯)

わーい、何しよう。

…実は今日は行くところがあったので、平日の起床時間から30分遅いくらいの時間に設定。

それは
動物病院。

我が家の猫ちゃんがいつも定期健診、ワクチン接種でお世話になっている
そして先代猫さんが晩年胸水が溜まって辛かった時や
腎臓治療のため通い詰めた動物のお医者さん。


実は猫ちゃん、この秋少々鼻の調子が悪い。
いつもの秋に比べてみても、よろしくない。
とにかく、鼻水がひどいんです!!

夜くしゃみで起きてしまい(猫ちゃんが)不快そう。
可愛そうなのでティッシュで鼻を拭く私。

朝はホットタオルで夜中ぬぐえなかった鼻水がガビガビしてしまったところを優しくぬぐうことが、朝のルーティーンに加わりました。

人のくしゃみより、猫ちゃんのくしゃみが響き渡る家。


こりゃ診てもらうでしょ!というわけで猫ちゃんをキャリーバックに連れてGO。
駐車場がすでに埋まっていたので、いったん自宅に戻り時間調整するということもありつつ、無事受付をし少々待ちます。

車で1時間待って、ようやく診察室に呼ばれます。

猫ちゃん大緊張。目ぇまん丸。
こわいよぉと私の膝に乗ってきます。


おまたせしました。と現れた先生を見て
おやっ、と少し驚く私。


想像していた「先生」とちょっと違ったのです。

いや、以前と同じ先生だったんですよ。
てきぱき猫ちゃんを診察して、丁寧に下僕(私)にヒアリングするとか
まったく変わりません。

そう、確実にお年を重ねられたなぁ。そのことに驚いたのです。



思い返せば
こちらの先生に最後に私がお会いしたのは、猫ちゃんをお迎えした年のワクチン接種の時。


じゅ、10年経過しとるやないかーい!!


はっと気が付きました。

そりゃ重ねるよね。先生も私も。


動物を第一に考えるお姿、時にはピリッと飼い主をいさめる姿も見かけました。そこは変わらず。
だからこそ信頼度も高く、結構いつも混んでいます。
いつも忙しそうなので、お体大事にしてほしいと切に願うばかりです。

猫ちゃんはというと、やっぱり風邪がちょいと悪さをしているようで
チックン注射をしてもらいました。

注射後しょんぼりの図


元気で長生きするようにね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?