見出し画像

だって笑ってないもん

ぼーっとしていたけども
今日は年に一度の面談がある日、だったことに朝ふと気が付きました。


・・・・何を話せばいのかなぁ


現在、年度契約の形態で仕事をしています。
おそらく来年度続行するか、否かの判断をする面談という場なんですよね
と捉えています(予測ですが)。


そこまで、ピリっとした空気感ではないのですが
「今年どんなことやった?」「来年度に向けてどんなことを?」
「何か要望とかあります?」「業務的に大変じゃないですか???」
などなど昨年話したなぁ…と思い出します

昨年はプライベートでも前日相当きつい話し合いをし
睡眠時間がほぼ0、ボロボロの状態。上長に
「顔色まっしろだけど、今日帰る?」
と声をかけてもらった日でした。すごい日にぶつかったもんだ。


昨年そんな状態でしたが、和やかに終わりました。
今年もそうだといいなぁなんて思っていましたが昨年との違いとして


今年はセンターのトップが、経営陣でわりーと手練れな教授。


以前色々提案していただき、ニコニコしているのですが
ソノニコニコのウラ…本当にニコニコじゃないですよね
・・・・・こわ


という事を順番が回ってくる前に、はっと気が付き
緊張がもわぁあと沸き上がってしまいました。
そしてあっという間に順番です。


「緊張してますねぇ、雑談みたいにしていきましょう」


よろしくおねがいします、と言って着席しただけでこれです。
確実に見抜かれる私…

考えてみれば、確かに緊張することもないか。と思いつつも
やっぱり空気感がね。と
なんだかんだ15分間聞かれたことに答えてみましたが

もうね、何話したか全然覚えてないんですよ。
緊張しすぎると記憶が消させる病にかかっているんでしょう。


昨年はあれだけコンディション悪かったのに、何をどう話したか覚えているのに、確実にコンディションがよかった今年は数時間たっただけなのにこのありさま‥‥


そこまで変な事話していないと思いますが
あ、一つ思い出したのは
「もう少し連携してやりたい」と話したら


「ほんと大事ですよねぇ
ってことは、今あまりできていないんですねぇ
話しにくいと思いますが、どんな点が連携できてないんですか?
ニコニコ・・・


こわ。何か見えてんのかセンター長


だいぶ人間関係がこじれてまして、私は同じ職種の人と深くて暗いみぞがあるんですよねぇ

…おっ文字にすると結構だなぁ


あたふたしていたら
「あ、言いにくいですね。後で○○先生(上司)に聞いときます」


数多くの修羅場、を潜り抜けてきている方の目利きというのは本当にあなどりがたし。そして、ニコニコの怖さを改めて感じました。

話しの内容、というよりは手練れにビビる15分の記憶でした。
どう判断されても、もういいや(投げやり)
今日はもう疲れたのでココアでほっとして寝よー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?