見出し画像

増殖するコたち

秋は植物たちが絶好調になる季節で
私もわくわくしてしまいます!

…まぁ、多肉植物メインでやっているのですが
母が管理する庭も一緒に土づくりをしつつ、秋のバラがとても美しく咲いてくれるも素敵だなぁと目を細めてしまいます。

昨日はそこへ、姉が加わりました。
去年私が「多肉沼」に引きずり込んで、すっかりはまっています。

秋は植え替えの時期なので、姉の多肉さんたちの植え替えを実施しました。
残念ながら枯れてしまった子たちもサヨナラしつつ…
(この夏はしんどすぎました。本当にお疲れ様)

その中でも、大きく成長した子たちの土を入れ替えたり
鉢のサイズアップするなど一通り楽しんだところで
外にぶら下がっている私の多肉ちゃんたちを見て一言

「増えてない?」


‥‥え?なんのことかなぁ‥‥

「いやいや、増えてるよね。このブルーベリー何とかって子いなかったもん」

いやいや、気のせい…

‥‥じゃありませんね。


性懲りもなく、増えております。
でも、でも!そんなに衝動買いをしているのではないですよ!!(言い訳)


私の中では”多肉植物増やす場合のガイドライン”を設けてまして‥‥
いつかは欲しい!
「憧れの育種家さんの苗」と「この品種」
と決めているのです。


で、です。
たまたーま、たまたまですよ?
この夏「早押し数秒で完売」でおなじみの育種家さんの苗を売りまーす
とインスタで流れてきたので

まっさか買えないよね。アハハ
と思いつつ、その時間前にPCを立ち上げる私。


‥‥買えちゃいました。うそでしょ。
そして数日後手元にやってきました。
これがかの有名な…。
いらっしゃいませ、我が家に。となんだか感慨深い。


っていうのが2か月くらい前の話です。少し紅葉していますよ☆

そんなわけで、増殖を続ける我が家の多肉ちゃんたち。
有名育種家さんの苗も
今までお迎えした苗も
みーんなかわいいー。

そんなわけでせっせと植物のお世話に励んで、週明けのエネルギーになっております

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?