見出し画像

休むといいこといっぱい


金曜日、今週のお仕事を終えて
いやっほう おつかれーと一人ではしゃいでおります。
(心の中で)


仕事をしていると、これはどうやら私の「持ち味」なのか
超集中しています。
「全集中、ヘッポコの呼吸1の型」的な(そんなのない)

これは、前の職場の方に「すごい集中力だよね」と言われたことが
自覚するきっかけでした。

はっと気づくと「自分ブラック企業(?)」状態で
どんどんどんどん、これやれーあれやれーと
わんこそばのごとく、次から次へと重ねていき
集中して…の繰り返し。

そうすると、金曜日は疲れが顔に出てしまっています。
目が妙にぎょろっとして、頬がこけている、らしいです。

若い時はまだよかったのですが、35歳超えたころから
クマ
もプラスされてまぁ回復がおそいこと、遅いこと。


そこで「脳みそのスリープモード・体を休める」を
金曜日の18時以降は積極的に行っています。


☆kindleにダウンロードしている漫画・コミックエッセイを読んでにやにや
☆我慢していたおやつを少し食べる
☆仕事関係のものは袋にしまう。


今日のコミックエッセイはこれです

カマタミワさんの「気づいたら独身のプロでした」
カマタさんの本はすべて所持しており、どの本も噴き出す箇所があります。

反面おそらく同世代、であるからこその「わかる!」という切実な部分もあります。心が弱っている・・・ああさみしい・・・
元パートナーに連絡しちゃおう…という闇落ちしそうなダウナーな時

実は「フィジカル不調」からきているかも!?
ホルモンバランスが崩れて、だるいし重いし・・・・
んで気持ちも・・・
なるほどね。なんて目からうろこがたくさん。

もう4,5回読んでいるのですが週末また読みたくなって読み直しながら
ポッキーをくらい、グラス一杯のお酒(アルコール度数少な目)で
ゆっくりする至福の時間です。


仕事に限らず、この一週間生活をかさねて今日を終えることができる
1000億満点です。(そんな単位ない)
休むことも生きること、と心得て集中はほどほどに解いていきます。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?