見出し画像

減ったスキマ、埋めちゃったりして

急遽甥っ子(弟くん)の誕生日プレゼントを購入のため、いつものショッピングモールにお出かけすることになりました。
今月誕生日なので、本人が欲しいものを一緒にショッピングするという感じで。

私は運動靴をあれこれ一緒に選んだのです。
ゆっくり成長するタイプの甥っ子なので、小柄だなぁと思っていましたが
靴のサイズが結構でかい。

え?このサイズだと小さいんだー!
と甥っ子の成長を見くびっていた自分に気が付きます。

ショッキングピンクが差し色でかっこいい運動靴をチョイス。
なかなか素敵なプレゼントが買えて大満足です。
喜んでもらえてよかったなぁ。


お正月、遊びに来て母と私が暮らす家がずいぶんお気に入りで
「プゥ(うちの父)とテーテン(母)とまこてん(私)チ、行っていい?」
ときらきらした目でいうので断れないじゃないですか。
買い物後に姉と一緒に来てまったりしていき、先ほど帰っていきました。


確かに居心地いいものねぇ。と暮らす本人たちも感じています。
昨年の今頃、のことを思い出すと
リニューアルが決まり、さぁモノをどうするか?
押し入れにこんなものがあったわぁ泣
これ必要かな?
あわわわわ…

と年明け早々、片付けに追われていた気がします。


転勤族だったので、その時から開封していない「NITTSU」と書いた古ぼけた段ボールを前に呆然としたり


俳優さんか!と母と突っ込み入れるほどの、父が遺した洋服とか
(本当膨大!私よりおしゃれさんなのかい?もう、生きて着てくれればいいのに!!)
母の生家にいったん運んだり
春ごろにはやけっぱちになり「もうすてちゃう!」と相当捨てました。


そんなことを経て、やはりモノがかなり少なくなったからこそ
シンプルに暮らせているがします。
私も大学時代のモノをずいぶん捨てました。

洋服も必要なものだけ。
スティーブ・ジョブズが黒トップスとジーパンで毎回暮らす気持ちがわかった気がします。

モノを持つ良さもありますけど
こうやってモノが少ない中で、生活するって快適なんだなぁと感じています。



・・・・しかーし、矛盾するのですが多肉植物が…どんどん…増え…てます。


この真冬に花が咲いちゃうのかい?どうなんだい!

緑のある生活…は素敵なんですけど。
モノが少ない代わりに、多肉植物でバランスをとってるのかなー!!!
(言い訳)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?