見出し画像

合言葉は

実は今日書いたものもあったのですが
一旦保存に置いておくことにしました。


読み直すとなんだか気持ちが沈むのです。
このひと月に起きた出来事から
突然いなくなるさみしさを結構綴ってみたら

かなりレバーにキました。


面白いことばかりがいいわけではなく
時にはそうやって沈むからこそわかることだってある。

読み直して「ああ、結構喪失感を味わっているんだ」という自分を再確認しました。
いなくなってしまった方々がどんな存在だったのだろうということも
再認識。そこから更に喪失感…という。


そこから
いなくなった方々への感謝とさよならをして、自分で一旦整理をして

いまあるもの、今いる人たちに
ありがとうと、今年どうやって大事にして過ごそうか。
そして1日無事過ごせるってすごいなぁと
これまた更なるありがたみを実感しています。

最近母が出かける時に
「今日も無事行って、無事帰ってこようね」
お互いそう声をかけて、送り出しています。


母も私もこのひと月
日々の大事さを実感したからかもしれません。

日々無事に、健やかに。

重ねていって
私の数少ない大事なみなさんとの時間を過ごしたいなぁ。
そのために無事に。元気に。

喪失感から「自分が出来ること」を少しだけでも見つけた今日この頃です。

さて、健やかに過ごして大事な皆さんとどんなことをしようかな。
ちょっと楽しみに毎月の予定を少しずつ組んでみます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?