見出し画像

ごちゃっとするなぁ


カレンダー通りのお休みなので、今日は一日だけお仕事。
とはいえ、職場も連休モードでお休みしているひともちらほらいて静か。
学生さんたちも、いつもより少なめ。
どこか楽しんでいるといいなぁ。


今日はミーティングが多かったので、少々エネルギーを使います。
別の部署のお偉いさんからレクチャーを受けて
その後、質疑を受けていただくのですが

まぁ、質問がもつれること。


なんだか緊張してしまって、何を聞いているのか自分でも混乱しながら話していますので相手も困惑しているだろうなぁと思いまながら言葉を重ねるのでさらに混迷を極めます汗


ただ、このわけのわからない質問に対しても、
「こういうことですよね~」と柔らかく確認いただきながら
的確に答えていただきました。

ああ。ありがとうございます。

そして、質問するっていうのは本当に難しいなあと思います。

話を聴いていると
「なるほど、そういう解釈なんだー、おもしろーい」
と頭の中で結構面白がっている私がいます。

へぇー、ほぉぉと
結構長い時間納得して、結構満足モードに入ってしまうことが多いので

じゃぁ質問うけまーす
となったときに、え!!えっとぉーとなります。


面白がって、納得している中でもしっかり
「そうはいっても、ここはもっと知りたい」
という探求モードに切り替えなきゃですね・・・反省

そして、複数の中で質問するって本当に苦手です。
じゃあいいですかーというと空気感がピリッとするんですよ

それがもう、痛いほど感じてもう胃が痛い。

定期的にミーティングがあるので慣れなきゃなぁ。

そんな疲れを振り払い、ゆっくり休日モードに切り替えますー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?