見出し画像

収拾つけるつもりはありません

何かしらにはまっていくと
もう歯止めが利かない、という所まで行ってしまう自覚がある私。

昨日も多肉植物たちに水をあげたり
ちょっと怪しい子には、殺虫剤・殺菌剤を散布なんてしていたら
時間があっという間。

少しでもなんか変だなということに気が付いて
対処をすると「ありがとー」と言わんばかりに調子を戻したり
「もっと早く気付いてほしかったわ」と悪化するのが止まったり。

そんな変化にニマニマしたり
もっと早く気付くために、そして症状を広げないために何をするか
そんな時間を楽しんでいます。


そして多肉植物に加え…
今年は収穫できるものも…ちょびっと始めます。

昨日いつも行くホームセンターに。
何か買うものあるの?と母に聞かれ「いやぁ、特にないかなぁ」「ただ見て楽しむだけだよ」と最初はのたまっていたのです。


あれ…
気が付いたら‥‥


サツマイモの苗と、バジルと、ミニトマトの苗を抱えているのは‥‥


ん?この数分に記憶抹消されたかなぁ、おっかしいなぁ。


ちょうど一年前にも同じホームセンターで、同じことが起きています。
その時は資材を気が付けば買っていたのですが…

何が
「いやぁ、特にないかなぁ」か。
「ただ見て楽しむだけかなぁ」か。


まんまと収穫できる野菜の苗に心躍り、栽培してみることになりました。
今日は早速プランターやさつまいもは袋で育てられるようなので
使い切った土の袋にキリで穴を無数に開けて、植え付けなど
本当にプチ農作業に精を出した次第。


さーていよいよ本格的にアレな感じになってまいりましたよ。
最初っからうまくいくわけないのですが、結実するか。こうご期待です。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?