見出し画像

【転職体験】頑張り屋さんだと思っていたけど、やっぱり自分の時間も大事でした


こんにちは!営業職のための転職伴走サービス、営業転職ナビです✨

転職者にあるあるの「転職うまくいくか不安だな」「周りはどうしているんだろう」という不安や疑問に少しでもお答えしたい!ということで、転職経験者へのインタビュー第5弾に行ってきました!

今回インタビューした方は、
【新卒入社時から3年で転職すると決めていた】方で、特に「若いうちに新しい場所で挑戦してみたい!」「このまま今の会社にいて大丈夫かな?」という方の参考になる記事になっております!

この記事は
ライフスタイルの変化で転職を考えている人
・現職に不満はないけど、だからこそ新しい環境にいきたい人
自分に合った働き方を考えたい人
などにおすすめ👀
5分ほどで読める記事となっています📚


ご経歴を教えて下さい

大学卒業後は採用コンサルティング会社に入社しました。求人広告事業の法人営業部に配属され、その後3年間、求人広告だけでなく、採用プランの企画や広告運用における指示など、プロジェクト全体の管理を行っていました。
現在は同じく採用業界で急成長していた、IT系のベンチャー企業に転職し、主に法人営業を行っています!

なぜ転職を?

もともと新卒で入社したときから、3年で転職をしようというふうに決めていて。
力を付けて、もっと自分に合うところがあれば羽ばたいていきたいと思っていました。それまで自分がやってきたことがどれだけ生かせるのか、このままの会社で良いのかって考えてましたね。

3年というのは?

なんとなくではありますが、25歳になるってことで良い区切りかなと(笑)
仕事にも慣れてきて、企業から欲しがってもらえる年齢でもありますし。

あと具体的なきっかけで言うと、ライフスタイルの変化として、結婚したことも大きかったです。自分はそこまで苦に感じていなかったのですが、前職は仕事が長すぎて心配されて。
私自身も、今の生活リズムだと結婚生活と仕事を両立するのは難しいと思っていましたので、それを機にって感じですね。

なので仕事内容や職場の人間関係などに不満があったわけではなかったです。でも、だからこそ転職しようとも思いました。

転職活動で不安だったことは?

仕事と転職活動を両立できるのか、というところですね。
先ほども言ったとおり、仕事に割いている時間が長かったので。

また、自分自身が採用に携わっていることもあって、中途採用の難しさも理解していたので、そのための準備をしていました。
とはいえ、企業が求めていることなど変えられない部分を悩んでも仕方がないので、自分がコントロールできることに集中していましたね。

その点、ジコウの平田さんに見てもらうようになってからは、自分の理想像に合う求人を厳選して紹介していただき、納得しながら転職活動をすることが出来ました。
他のエージェントさんだと、とりあえず給料高いところを提示されたり、あなたに合うのはここです!と勝手に決められる感がありますが、平田さんは、忙しい私の都合に合わせながら、一緒に転職活動を進めてくれました。
そのため、自分のことを理解してくれている、という安心感がありましたね。

今の職場はどうですか?

前職と業界は一緒なので、お客さんとの関わりなどは基本同じで、すんなり仕事に入っていけました。
ただ、業種がちょっと違うので、そこには頑張ってついて行かないといけないって感じですね。IT分野なので数値分析が多かったり、パソコンスキルとかがより求められます。

とはいえ、前職で培った経験や知識は重宝してもらっています。
入社2ヶ月ほどで早くも後輩を見させてもらったり、社内にノウハウを広げていったりと、頼りにしてもらている感覚がありますね!

転職を経て、自身に変化はありましたか?

自分がどういう人間か気付けたことが一番大きかったと思います。
スポーツをやっていたこともあって、これまで自分は、なんでもとにかく継続して頑張るタイプの人間だと思っていました。
でも、転職を通して、自分の時間や家族との時間もしっかり取れることが、自分にとって大事なんだと気付けたなと思っています。

転職をサポートしたキャリアアドバイザー


私たち営業転職ナビは、営業に対する高い専門性を持って、求職者の方へ「厳選した」転職機会を提案します!

自分に合った働き方が知りたいと思った方

『はたらき型診断』を受けてみませんか!? 約50問の質問で、あなたに合った働き方、転職において大事にすべき点などを見極めます! 診断は約5分で!結果はご入力いただくメールアドレスに届きます。

はたらき型診断を受ける!

転職軸を明確にしたいと思った方

公式ラインから、ぜひ私たちと面談してみませんか?(以下リッチメニュー画像です)
営業転職ナビのLINE公式アカウント(無料)は
こちらから!
一緒に自分の活かし方を見つけていきましょう!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?