見出し画像

日本最大級のセールスエンターテイメント「S1グランプリ」を終えて

~はじめに~

S1グランプリ代表の古瀬(ふるせ)です。
12月12日に初の会場生配信でチャレンジしたS1グランプリを無事に行うことができました。

画像17

総勢1047名のお申込、約600名の視聴を頂き、日本最大級の営業の大会、セールスエンターテイメントとしてのチャレンジは成功したと思います。
※イベントとコミュニティのご案内ありますので、最後までご覧ください!所要時間3分!

~このnoteを読んでもらいたい人~

・すべての営業の方
・S1グランプリにご興味がある方
・1,000名規模のイベントがどうやって出来たか知りたい方

~このnoteで得られること~

・S1グランプリの裏側が知れる
・S1グランプリの熱い想いが知れる
・イベントの作り方のヒントになる

・S1グランプリとは?

S1グランプリは、日本最大級の営業の大会です。
M-1グランプリの営業版のようなイメージで、
トップセールスのNO.1を決めるという大会です!

下記のMVVを持って運用しております。

ミッション:営業というチカラで自己実現を
ビジョン :営業になりたい世界を創る
バリュー :営業のイメージを変える

営業は、
企業にとっては「売上を作る大事な仕事」
個人
にとっては「人生を自分が向かいたい方向へ持っていく為の力」
だと思っています。

にもかかわらず、
営業はまだまだイメージが悪い部分があります。
そして学生で営業になりたいという人は少ないです。

「営業のイメージを変えたい!」
「営業の面白さを伝えたい!」

そう思って活動を行っております。

運営事務局のメンバーは、営業が好きな7人の幹部メンバーと数名のS1チームから成り立っております。それぞれが営業や営業に関わる仕事をしております。また審査員も営業という仕事が大好きな方々です。
全員の共通点は、「営業が大好きな事」と「営業の価値を高めたい」。
そんなメンバーが仕事とは別の活動として無報酬で行っている
のがこのイベントになります。

・今回のS1グランプリがどうやって出来たのか

前回の5月30日のオンライン大会後、毎月2回隔週でMTGを行いながら、
次回の体制をどうするか、イベント概要をどうするかを議論を重ねてきました。代表交代の話上がり、今後の体制についての議論を進めました。

そして・・・

①9月本格始動

・毎週日曜日に2~3時間幹部メンバーでオンラインMTG開始
 
主にZOOMを使って毎週議論を重ねていきました。
・審査員のスケジュールを押さえる
・幹部以外のメンバーを募集の為にファンイベント開催
 
約10名程のS1グランプリにご興味がある方々とつながれました。

画像1

画像2

・メンバーの役割分担
 ・イベントチーム

  イベントのタイムスケジュール、進行。
 ・プレゼンターチーム
  プレゼンテーターの集客、面談、選定、発表までの伴走。
 ・スポンサーチーム
  協賛企業の募集と交渉と役務提供。
 ・クリエイティブチーム
  画像や動画の作成。
 ・YouTubeチーム
  企画、撮影、編集、アップ。
 ・集客チーム
  集客企画、施策実行、広告運営。

⇒兼任しながらですが、
 チームごとに目標とスケジュールを設定し分業しながら進めました。

②10月

・PR動画作成
 1からストーリーと絵コンテを作りながら作成しました。
 起承転結に合わせて伝えたい事を組み替えながら試行錯誤。

⇒実際の動画は下記です。

・YouTube配信スケジュール作成
 1からコンテンツの企画、配信スケジュールの設計、
 各コンテンツの企画、ストーリー作り、撮影、編集、アップまで。

・タイトルとイベントの骨子作成開始

 何度も話し合いをして作っては変更を重ねました。
 どういう流れやコンテンツがあると面白いか?を議論。

・プレゼンテーター募集開始
 SNSでの集客のみならず、一人ずつ声掛けも合わせて呼びかけました。

・イベントページ作成、集客開始
 
Peatixをイベントページ、Googleフォームをプレゼンテーター募集ページとして、TwitterとFacebookを中心に告知をしました。
⇒イベントページはこちら

③11月

・プレゼンテーター面談開始
 
平日夜、土日関わらず面談、評価、選定。

・審査員個別MTG開始
 各審査員と意見交換。

・協賛パートナーとの対話開始
 紹介、フォームからの連絡などあらゆるチャネルで応援頂ける会社を探しました。プランの作成、提案書作成、提供まで。

・オンライン配信から急遽会場生配信へ切り替え

 コロナの影響を受けてオンラインで行う予定でしたが、
イベントのクオリティを上げる為に、会場からの生配信にチャレンジしたほうが良いのでは?と検討をしだしました。

④2週間前

・会場が急遽決定!ウイング1st様の会場が借りられることに
 イベント日の約2週間前に審査員である久我さんが勤めるウイングアーク1st様がご協力いただける事に!会場と設備が整っている最高の環境でした!

画像3

画像4

嬉しい反面「果たしてこの会場を活かしたイベントが本当にできるのか?」
という不安もありました。何もかもが初めて・・・。

・プレゼンテーターの決定
 
4名のプレテーターが決定!それぞれに伴走者がついてコンテンツ作り開始!それぞれ、平日夜に壁打ちを重ねコンテンツを作っては直し作っては直し前日までブラッシュアップを行いました。

画像5


・集客ラストスパート突入
 2週間前は申し込みが500名程しかいない状況、最低1,000名を超えなければいけない状況でした。FB、Twitterを駆使するだけではなく、個別で声掛け、会社単位で社内で募集してもらったり、泥臭く認知活動を行いました。

画像6

4日前で200名足りなかったんですね・・・焦りました。

・台本作成
 今回会場生配信という初めての取り組みの為、細かくタイムスケジュールとセリフを決めたり、テロップや資料で案内を作ったり、カメラワークなども考える必要がありました。

画像7


⑤1週間前

・プレゼンテーターのコンテンツのブラッシュアップ
 
最後の1週間はほぼ毎日練習、修正の日々。
プレゼンテーターの方々、本当にお疲れさまでした。
(本当に夜遅くまでありがとうございました!)

スクリーンショット 2020-12-22 153812



・イベントコンテンツのブラッシュアップ
 
決勝の「問答ライブ」は新しい企画。実際に幹部で何度もやってみました。最初は、詰められているだけで本当につまらなかった。そこでテーマを決めたり、問答する為のルールの見直し、やってみて修正を繰り返してやっと直前に完成しました。

・複数回にも及ぶリハーサル
 実際に長時間リハーサルを複数回やりました。
6日前に貸会議室で丸1日、
3日前に会場4時間
前日に5時間半
当日朝7時から・・・
※実は前日ほとんど寝れていませんw

実際に通すと「ここってどうしよう?」というのがめちゃくちゃ出てきまして、都度考えたり変更したり・・・・。思っていた以上の時間がかかってしまいました。

素人だからこそ、不安を取り除くために何度も、
何度も行って修正を重ねました。

・最後の集客
 
多くの方々に応援頂き、TwitterやFacebookなどでシェア、
 社内で呼びかけやシェアなどのご協力があり、
 なんとか前日に1,000名を超える事ができました!
 皆様、本当にありがとうございます。

画像8

画像9

そして、当日を迎え、無事に大きなトラブルもなく終えることができました。そして、チャット欄やハッシュタグ「#s1gp」では思っていた以上のご反響を頂きました!

画像10

画像11

画像12

画像13

全員マスクなし2


・これから目指す先

より多くの方々へ営業の面白さを伝え、
営業のイメージをどんどん良いものに変えていき、
営業になりたい人が多くなる世界にしたいと思っております。
お笑いのM-1グランプリのように、テレビ配信をしたり、
武道館や東京ドームで行うような、そんな大イベントを目指しています。

~おわりに~

多くの方のご協力、応援があってここまでやり切る事ができました。
関わって下さった方、応援してくださった方、視聴してくださった方、
本当にありがとうございました!

最初は、「は?営業の大会?何のために?人集まるの?」という白い目で見られながらやっていたことを覚えております。そして、2週間は毎日集客やイベントがちゃんとできるかで寝れない毎日でした。

しかし、終えた後に、「勉強になった」「面白かった」という声を頂き本当にやり切れてよかったと思いました。

このイベントを通して、
少しでも営業を面白いと思っていただく人が増えたり、
営業になりたい人が増えればいいなと思います。

引き続きこの活動を続けていきたいと思います。
最後までありがとうございました。

今後も営業を盛り上げる活動を行ってまいります。
次回のプレゼンテーターご興味がある方や、次回のS1を一緒に作りたい方は是非ご連絡ください!(次回は2021年夏以降?予定)

また、S1グランプリのTwitterアカウントのフォロー、YouTubeのチャンネル登録、営業コミュニティ「セールスギルド」の登録もよろしくお願いします!

【連絡先/各種情報】
●メール
s1gp.staff@sales-no1gp.com
●HP
https://sales-no1gp.com/
●Twitter
https://twitter.com/s1gp2020
●YouTube
https://www.youtube.com/channel/UCjc_1aFNmFsb0m4VpeZfkuQ
●つながる学べる成長できる営業コミュニティ「セールスギルド」
S1グランプリ情報をはじめ、営業職の人に有意義な場を提供しています!
S1グランプリの代表の古瀬が代表です。無料ですので是非ご登録ください!

画像14

ご案内:セールスオンライン新年会開催!1月7日20時~

画像18


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?