見出し画像

営業職から起業して2年のリアル(24ヶ月黒字経営、前年比売上200%超)

この記事の概要

この記事は3分で読めます。セールスギルド株式会社の代表取締役をしている古瀬(ふるせ)です。2022年7月31日、36歳の誕生日を迎えました。そして、起業して2年経過しまして3期目に突入しました。2年間を簡単に振り返りたいと思います。実はマーケティングなどは一切しておらず、なんとか営業の力で生き延びていると思っております。この記事には営業職の方にも役立てる内容が込められております。何か1つでも気付きや学びがあれば幸いです。

少しでもいいと思ったら、
「いいね」「フォロー」「Twitterで拡散」「コメント」頂けるととても嬉しいです!

こんな方にお勧め

・起業したい人や起業したての人
・営業職の方で、経営者の事を知りたい人
・営業の本質について知りたい人

営業がうまくいかなくて何が悪いのかわからない、営業から先のキャリアの選択肢がイメージわかない、起業したけどうまくいかない、起業したいけどどうしていいかわからない、そんな人には私のここ数年の話が役立てるかもしれません。

この記事で得られる事

・起業したての経営のリアルが知れる
・営業の本質が知れる

自己紹介

古瀬貴大

古瀬貴大(ふるせたかひろ) 1986年生まれ(2022年7月31時点)
2009年 スターティアラボ株式会社(現在のクラウドサーカス)入社 
    営業~営業マネージャー
2016年 ラクスル株式会社入社
    生産管理部~IS立ち上げ~CS立ち上げ
2018年 個人事業開業、副業開始
    営業コミュニティセールスギルド立ち上げ
2019年 営業フリーランスにて独立
2020年 セールスギルド株式会社起業、代表取締役就任
    日本最大級の営業の大会S1グランプリ代表就任

Twitterはこちら←フォローお願いします!
営業コミュニティはこちら
営業相談やキャリア相談に関してはTwitterDMでお気軽にご連絡ください!

<過去note>

はじめに

経営って、
・営業できれば何とかなる
・とはいっても全然違う
という事をお伝えしたいと思います。


業績と体制

営業職の方もイメージがわきやすいように、思い切って売上を記載してみました。

1期目(2020年7月~2021年6月)売上  約3,800万円
2期目(2021年7月~2022年6月)売上  約8,000万円 (見込)
3期目(2022年7月~2023年6月)売上約16,000万円 (目標)

2期目の10月に第1号社員が入社し、現在、業務委託を含めて15人位のメンバーで事業を運営しております。3期目は2-3人の採用も考えております。

見る人によると思いますが、「順調じゃん」と思うかもしれません。しかし、悩みは尽きません。他社と比べると全然売上は少ないですし、個人事業から見ると数倍にもなっているので多いとも見れます。売上に伴って責任がどんどん重くなっているのを感じますし、思ったように拡大できていないという思いや新しい事へのチャレンジができていないことへの焦りもあります。しかし、向かいたい先は明確なので、コツコツできるまでやり切ろうと思っています。起業してよかったのは、見える世界が変わった事。まだまだ自分がちっぽけだと感じることも多いです。思考範囲が広がったので、視座が少し上がったようにも思えます。興味がある方は是非チャレンジしてみて下さい!


取り組んだこと

3つの活動をしています。

①営業支援事業
スタートアップや新規事業の「営業立ち上げ」に特化した営業支援をしています。「売り方が定まっていない」「営業がいない」「アウトバウンドの知見と経験がない」といった会社様に伴走して、どうやったら営業が立ち上がるを一緒に検証しています。外部営業チームを立ち上げ、テレアポ、インサイドセールス、フィールドセールスなどの営業代行をはじめとする、色々な支援を行います。

②営業コミュニティセールスギルド
営業という仕事は目標に向けて逆算して行動をしていく仕事です。この繰り返しが目標達成をするための力になります。人生1度きり、「誰もが自分の人生の主人公」だと思っています。その為、営業という仕事で成果を出すことが人生を好転させ、自己実現に向かっていく為の力になると信じています。セールスギルドでは、「営業同士が繋がり合うことで学び合う」というコンセプトで営業同士の接点の最大化とイベントなどで学ぶ機会の提供をしております。

③日本最大級の営業の大会S1グランプリ
私は営業という仕事が好きです。しかし世の中には、まだまだ営業はイメージが悪い部分もあります。そのイメージを変えたいという想いで行っているのがこの営業の大会です。トップセールスの知見から学ぶこともでき、審査員のコメントから刺激を得ることが出来ます。次回は11/19。

売上をどうやって作ったか

起業初月から月100万円程度の売り上げがあり、実は24ヶ月黒字で経営しております。現在は月500-1000万円程度の売上があります。実は営業せずとも相談が集まってきて、仕事を受けられるタイミングで、出来そうだと思う仕事を選んで受けることが出来る状態にあります。ではどうやってその状態になったのかを簡単にご説明します。

①第一想起になる
20代の頃はただひたすら営業に魂を燃やしておりました。そして、営業成績で1位になったり、表彰の常連になるくらいは実力をつけ、自信を持っておりました。しかし有名企業で部長になったいた経験もないですし、有名人でもありません。そこで独立を決意したときに始めたのは、得意領域の営業の相談に無料で乗ってアドバイスをひたすらするという事。おそらく200-300人の相談には乗ったでしょうか。そして、アドバイスだけしてお金も貰わずにただ与えるという日々を過ごしておりました。そうすると、不思議なことに、2年後とか3年後に再度相談いただいたり、営業に困っている人を紹介して頂けるようになりました。そこから仕事が決まり、うまく期待に応えることで別部署や別会社の紹介を頂き、順調に売り上げを伸ばすことが出来ております。「営業に困ったら古瀬に聞こう」という人が増えた事が売り上げに繋がっております。

②とにかく役立つ
営業に困っている人に関しては、実は経営者だけではなく、事業責任者やマネージャー、一般の営業職、インターンの学生なども関係なく求められたら相談に乗ってきました。とにかく求められたら応える。もちろん、仕事に繋がる事もあれば、繋がらない事もあります。しかし、役立てていれば、困った時に応援してくれる人が増えていきました。イベント企画したら参加していただいたり、人を誘っていただいたり、拡散して下さったりと、応援頂ける人がありがたいことに増えまして、最初はイベントも5人とかの小規模なスタートでしたが、毎月開催イベントも50-100名参加者を集めることが出来るようになりました。そしてつながりがどんどん増えて、また相談者も増え、役立つことで、仕事に繋がっていく人も出てきております。ポイントは、「期待しない事」です。期待すると、恩が返ってこないことで、ストレスにもなりますし、そのストレスは態度に出てしまいますし、続けることが出来なくなります。期待しなければ、仕事に繋がったり、感謝されたり、手伝ってくれる事が全てサプライズとして嬉しいことになります。

③行動し続ける 
上記のような行動を独立前の2018年から行っております。起業後の今でも毎週2-3人から相談の依頼が来ます。以前より忙しくなって時間は取りにくくはなっているのですが、なるべく壁打ち(相談)させて頂くことをし続けております。実は、ただ相手の役立つだけではなく、「相手の状況を理解し、アドバイスや意見をお伝えする事」が自分自身の成長に繋がっています。昔相談されたら解決策など提示できなかったのですが、今ならアドバイスできるという事も増えております。営業力が上がっているのだと実感しております。

<ステップ>
①役立てる人になる為に何かの分野で自信があるまで力をつける事
②人の役に立つ事
③やり続ける事

これから目指したい姿

・営業で自己実現する人を増やしたい
・営業で悩む人を減らしたい

その為にやりたいことは、
①営業支援事業の拡大
より多くの法人営業支援を行い、知見と経験を拡大し、支援先が「営業できるようになる」支援をしていきたいと思っています。

②営業プラットフォームの構築
営業職の方々に必要な営業力を上げる為のコンテンツや繋がりが生まれる場所を作りたいと思っています。営業力を伸ばすためのコンテンツやイベントの企画、他の会社の営業の方に相談できる仕組み、気軽にキャリアの相談ができる場所、独立(起業)や副業についての相談所など。営業職の人が自己実現をするために必要なプラットフォームを作りたいと思っています。

問題や課題

やりたい事を成し遂げる為には志を共に分かち合える仲間がまだまだ足りません。営業支援事業を拡大してもっと多くの営業立ち上げに貢献しながら知見を身に着け、収益を上げ、もっと多くの営業の方々と繋がり、その方々が必要とするコンテンツや機会を作れるようにならなければいけません。その為に出来る事をコツコツ継続しながら自分自身の自己実現と周りの人の自己実現を支援しながら事業拡大をしていきたいと思っております。自分自身の成長と仲間が必要です。

まとめ

・営業という仕事は自己実現に向かう為のスキルが身につく仕事
・営業力があれば起業しても何とかなる
・営業職は人生の選択肢が増える
・第一想起になる事、人の役に立つこと、続ける事の重要性

これからも「企業の営業課題」と「個人の営業やキャリア」の支援に尽力していきますので、何卒よろしくお願いします!

Twitterはこちら←フォローお願いします!
営業コミュニティはこちら

営業相談やキャリア相談に関してはTwitterDMでお気軽にご連絡ください!
将来的にセールスギルドで働いてみたいという方もお気軽にメッセージください!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?