見出し画像

【書道】準三段、認定されました。忙しくても趣味は楽しめる!


1.経緯

昔取った書道の段位。
もう少し上げて、さらに師範の免許も取りたいなということで、通信での勉強を始めました。



まずは、通信添削をしていただける団体に所属し、
以前に所属していた団体で取得した段位を認定していただいて、
そこから段位を上げていくことになります。

2.課題提出と、結果

で、2月の末に、初めて課題の作品を提出しました。

結果は…準三段認定!よかったー!

つまり、初段と二段は合格したので、
「準師範初等科」と「準師範中等科」免許の申請資格を得られたことになります。
つまり、小学生と中学生に教えていいよ、というくらいの実力。
これで堂々と授業で書写を教えられます。
(別に今までもやましいことをしていたわけではないですが)

「師範」と名乗るには五段を取らないといけないので、まだ先は長いのですが、
とりあえず初めの一歩をスタートできたことは嬉しい!

次の目標は、三段合格と準師範高等科の資格取得です。

4月からは忙しくなりそうですが、放課後書道、早朝書道を続けられるように、仕事頑張ろう!と思います。


3.忙しくても遊べる…はず


実は、世界遺産検定の勉強と課題提出の時期が重なっていたので、結構忙しかったのですが、自分としては充実していました。
忙しい方が時間を有効に使おうと思えるので、
趣味がたくさんある方が毎日に彩りもあるし、充実するなぁと思います。

「忙しいから趣味にかける時間なんてないよ」と思う方も、
とりあえず予定を詰め込んでみたら何とかなるかもしれません。

楽しい春にしましょう♪

この記事が参加している募集

新生活をたのしく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?