見出し画像

【人気の秘訣3選】一蘭が人気の秘訣を実際に行って確かめてきた!

皆さんにお聞きしたい!
日本のラーメン店の中で一番有名なラーメン店は
どこになるのか?

二郎系ですかね?
家系ラーメンですかね?
日本全国にはありとあらゆるラーメン店があります。

私はその中でも 一蘭

が日本全国の中で一番有名なラーメン店だと考えます。
いつ見ても長蛇の列ができているのを
東京に住んでから見かけることが多くなりました。
私の地元の近くには一蘭はありませんでした。

本当にうわさだけ聞いていたラーメン店でした。

目次
ーーーーー
■一蘭について
■実際に行ってみて感じた魅力
・ラーメン
・メニュー
・席
まとめ
ーーーーー

そこで今回、実際に一蘭に行ってみて
なぜそこまで有名なのか、長蛇の列ができる秘訣はなんなのかを
実際に行って見て三つのあることに気付きました。

もしかしたらまだまだこんな魅力があるよ!
という人もいるかと思いますが
私の意見も踏まえて次回一蘭に行ってもらえたら
より楽しくなると思います。

■一蘭について

そもそも一蘭はどこで誕生したか?
みなさんは知っていますかね?

豚骨ラーメンだから博多ではないか!
と私も思っていました。

そうです。
博多由来なのです。
ただ少し事情が違うようです。

実際には発祥の地は諸説あるといわれています。
そんな中でも一番多かったものが
「博多が発祥の地!」ということだったので
今では博多発祥の一蘭というので認知されているとのこと。

■実際に行ってみて感じた魅力

ここからは実際に自分が感じた一蘭の魅力について書いていきます。
もしもそれは違うんではないかと感じる人がいたら
思いっきり「違うだろ――――――――!!!」と
この記事に向かって叫んでみてください♬
他の人の迷惑にはならない程度に(笑)

それではまず一つ目

・ラーメン

当たり前だろ! って感じる人もいるかと思います。
私もその一人でしたし、それを承知でこの項目を書いてます(笑)

ラーメン店なんだからラーメンがおいしくなかったら
元も子もないだろう!

実際に食べてみて感じたのは「食べやすさ」です。
博多とんこつだからすごくこってりしていて
少し食べづらいかなと感じていましたが
そんなこと全くなかったのです。

実際に食べてみて
食べづらいことはなく、ずずーーっ、ずずーーーーっと
麺をすすっていました。

ラーメン自体も自分好みにカスタマイズができます。
辛さ、麺の硬さ、脂の量まですべてです。

今回はこういう味にしてみよう!
いつも通りの味にもしたいな!
今日は寒いからもう少し辛くしてみよう!など
その時の自分好みにできるのはすごく評価が高いなと感じました。

・メニュー

次はメニューです。
メニューは博多とんこつラーメン一択!
これしか選ぶことができない!

ただトッピングだったり、ご飯など
お腹のすき具合によって付け足したりできます。

私たちはこの料理に絶大の自信があります!
と言わんばかりの強気なメニュー内容ですよね。

そう考えることもできますし
違う考えをすると、海外からの観光客が多い最近。
多くあるメニューからどれかを選ぶよりも
一品のとてつもなくおいしいラーメンを食べるほうが
彼らの満足度もすごく高いのではないのかと感じます。

考えてみてください。
これを読んでいる人も
海外レストランなどで何を頼んでいいのかわからないという経験がある方もいるかと思います。
そんな時にメニューが1つしかない!
それこそその土地で人気のお店となると
その料理を頼みやすくなりますよね。

・席

最後に席についてです。
ラーメン店だったり、牛丼屋さん、居酒屋など
多くの飲食店がある日本で一人で行くことができる人と、
一人だと恥ずかしい! という人がいるかと思います。

私は圧倒的な前者ですが(笑)

ただそんな一人では恥ずかしい!と感じている人に
手を差し伸べてくれるシステムを導入しているのが一蘭だということが
今回行って知ることができました。

一蘭の席が一人一人個室形式になっているのは有名な話です。
私も知ってはいましたが
ここまで完璧な個室なのかとびっくりしました。

注文もその席で完結する仕組みになっています。
紙に注文する内容を書き、辛さ、麺の硬さ、脂の量をお好みで書いていきます。

ラーメン店あるあるのお冷をわざわざ取りに行かなければならない状況も
席にお冷のサーバーを備え付けているので
その場にいるだけでお冷を継ぐことができます。

なんか物足りないな。
替え玉でも食べようかなと感じたときは
席にある注文用紙を書いて店員さんをボタンで呼ぶだけで替え玉が来ます!

ここで皆さんお気づきになりましたか?
そうなんです。

ここまで一言も話さずにラーメンを注文して替え玉までしています。
一人で来てあまり店員さんと話したくないなと感じる人には
うってつけのシステムだなと感じますし、
外国人観光客も話さなくてもいいので
注文もスムーズにできます。

店員さんも英語が話せない人やあまり話すのが得意でない人でも
働くことができるなと最近感じました。

まとめ
今回は私が一蘭に行き、その魅力を体感してきました。
日本人だけではなく外国人観光客のための
システムになっているんだなと感じました。

ただそれ以上にラーメンがうまい!
こんなにおいしいラーメンを食べれるからこそ
一蘭は日本全国で有名なラーメン店だと感じました。

東京にもいくつか一蘭のチェーン店が存在します。
以下にURLを貼りますので
皆さんの住まいの近くの一蘭に行ってみてはいかがでしょうか。

一蘭 店舗のご案内
https://ichiran.com/shop/area-kanto.html

今回はここまで ここまで読んでいただきありがとうございました

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?