見出し画像

USB-C時代の旅のスピーカー 音楽で旅の気分を盛り上げて 【Xiaomi Outdoor Speaker Mini】

なかなか旅に行けない日々が続くけれども、最近手に入れたガジェットを紹介する。旅行用のポータブルスピーカーでピッタリのガジェットを手に入れた。

Intro 旅と音楽の関係

旅のお供にモバイルスピーカーを持ち運ぶことが大好きだ。

日常のことを忘れてゆっくり過ごす最高の時間。
滞在をより充実させるためのおすすめアイテムだ。せっかく旅に行ったんだから、音楽を聞かなくてもと思うかもしれないけれども、
旅行中に聞いた曲は、新しく感じた風景とともに、体験として記憶される。

よく旅中で聞いた曲をプレイリストを作って、
帰国後にふと聞いたりすると、旅の思い出が蘇る。

そんなこともあって、旅と音楽って自分には相性がいい。
最近のスマートフォンはスピーカーも年々良くなっているけれども、
コンパクトなモバイルスピーカーで聞くと、ちょっと贅沢な体験ができる。

「旅」のスピーカーに必要なこと

ずーっと、理想のモバイルスピーカーを求めていた。
自分の求めるスペックは、

・Bluetooth スピーカー (当たり前)
・防水で丈夫なこと (ビーチやボートにも持っていきたい)
・USB-Cで充電できること (最近の充電のスタンダードだよね)
・軽いこと (軽さは正義!!)

特にネックだったのが「USB-C」の部分。
最近でも採用するガジェットが増えてきたけど、ポータブルスピーカーでは、なかなか見つからずにいました。
BANG & OLUFSEN “Beoplay P2”も候補だったが
防水ではないので、ビーチやシャワーで使おうと思ったときに、シーンを選ぶと思い、断念した。(Beoplay A1は防水だけど600gはちょっと重い...)

そこで出会ったのが 、

Xiaomi のOutdoor Speaker Miniだ。

USB-C時代の旅のスピーカー

画像1

Xiaomi Outdoor Speaker mini

IP55の防水/防塵でありながら、価格もお手頃で、1500円ほど。
重さは約185gで、音質はサイズなりだが、スマートフォンの内蔵スピーカーよりリッチなサウンドを楽しむことができる。ちょっとマニアックな話をすると、Bluetooth 5.0にも対応しているので 、通信距離もそこそこ離れていても途切れにくくなっている。

手の拳サイズ、フックなどにかけられるループもついているので、使えるシーンを選ばない。カラビナなどでかけていれば、忘れやすい自分でも少しは安心だ。

海外通販やXiaomiの店舗で入手ができるが、それ以外だとなかなか入手がしづらい商品だ。日本にもXiaomiが続々と上陸しているので、いずれは気軽に購入できるかもしれない。

より大きなバージョンである、Xiaomi Outdoor Speakerがあるが、LCCで移動する自分にとっては、少しでも軽いほうがありがたい。

Outro

旅行の持ち物は「1gでも軽い」ことが正義だと個人的には思う。少しでも軽ければ、行ける場所・選択肢も多くなるし、使う頻度も高くなる。少しでも軽く、少しでもラグジュアリーな旅行を目指すなら、
このスピーカーはUSB-C時代のモバイルスピーカーの決定版だと思う。

#ガジェット #ガジェットnote #旅の持ち物 #買ってよかった

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ちょこっとでも、サポートしていただけますと、 今後の発信の励みになります。 よろしければ、是非お願いします。