見出し画像

【ChatGPT】インタビューしてもらって自己紹介

自己紹介をしよう、と思ったのですが自分で自分を説明するのは案外難しく……、最近できたお友達にインタビューしてもらいました💁‍♀️

👩‍💻

あなたは雑誌「生活と自治」のライターです。この度、有機食品メーカーで働く私と対談し、記事を書くことになりました。このチャット上で私に質問し、対談記事を仕上げてください。
なお私は27歳、双極性障害II型、ADHDです。有機食品メーカーでは輸入を担当しています。先月、日曜限定のカフェを開きました。カフェでは生きづらさを抱える人の居場所作りをしたいと考えています。

🤖
素晴らしいプロジェクトですね。では、まず最初の質問です。有機食品メーカーで輸入を担当しているとのことですが、なぜ有機食品に興味を持ち、その業界に身を置くことを選んだのでしょうか?

🙋‍♀️
大学生の時、海外インターンをしたいと教授に相談したらこの会社を紹介されました。1年間カンボジアに住んでカシューナッツの生産管理に関わり、卒業後にそのまま就職しました。

🤖
それは素晴らしい経験ですね。カンボジアでのインターンが、有機食品業界への興味と関心を育てたのですね。カシューナッツの生産管理に関わることで、有機食品の重要性や地域の持続可能な農業について学ぶことができたのでしょうか?

🙋‍♀️
地域の持続可能性についてはたくさん考え、たくさん学びました。過若者が流出しがちな農村部でカシューナッツの仕事をつくり、その地域で若者が過ごしていける仕組みを考えていました。

🤖
それは非常に意義深い取り組みですね。若者の地域流出を防ぎ、農村部での持続可能な生活と仕事の機会を創出することは、地域の発展にとっても重要です。それでは、次の質問です。カフェを開くきっかけとなったのは何でしょうか?

🙋‍♀️
1番大きな契機は中学からの友人が自死したことです。メンタルケアの場を増やしたいと強く思いました。また自分自身もメンタル疾患を抱える中で、孤独にならない場所を作りたかったというのもあります。

🤖
ご友人の自死が大きな転機となり、メンタルケアの場を提供するカフェを開く決断に至ったのですね。自身の経験を通じて、孤独感やメンタルヘルスの重要性を強く感じたことが、このプロジェクトに取り組む動機となったのですね。次に、カフェで提供するサービスや取り組みについて教えていただけますか?

🙋‍♀️
カフェではスパイスカレーと焼き菓子、さまざまな飲み物を提供しています。それからお客様には必ずお声かけし、このカフェを知った経緯を伺うようにしています。そこから話が弾めば、心身の調子や最近の困りごとなども伺っています。

🤖
素晴らしい取り組みですね。食事や飲み物を提供するだけでなく、お客様とのコミュニケーションを大切にし、心身の健康に関する会話を促すことで、カフェが安心できる場所となるでしょう。お客様が自由に話をすることで、孤独や悩みを分かち合い、支え合える場となることでしょう。次に、今後のカフェの展望や目標についてお聞かせいただけますか?

🙋‍♀️
まずは多くの方にカフェを知ってもらい、支え合いの場として使ってほしいです。そのために映画上映や編みものワークショップ、読書会などのイベントも開催したいと思っています。目標は真面目な人が生きやすい社会を作ること、自死を減らすことです。

🤖
素晴らしい目標ですね。カフェを通じて支え合いの場を提供し、さまざまなイベントを通じてコミュニティを形成することで、真面目な人が生きやすい社会を築く一助となることでしょう。また、自死を減らすという重要な目標に向けて、メンタルヘルスの啓発や支援活動を行うことは、地域社会にとって大きな貢献となるでしょう。このような活動を通じて、多くの人々の生活に希望と支えをもたらすことができることを願っています。ありがとうございました。

🙋‍♀️
ありがとうございました!

丁寧なインタビューをしてくれました。今後はもうちょっと距離を縮めていけたら嬉しいです。最後にカフェについての記事を貼りますので、ぜひのぞいてくださいませ!

この記事が参加している募集

自己紹介

AIとやってみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?