イギリスのお気に入りの食べ物

皆さんはイギリスの食べ物と言われたら何が浮かびますか?またお土産に買うなら何を買えばいい?よく耳にするのは有名紅茶店の商品やビスケットなど。私は名前をなんとなく聞いたことはあるけどそいうのにうといのであまり詳しくはわかりませんが高い!ということだけは知っています笑おそらく日本人には喜ばれるお土産なのでしょう。私がちなみに前回、一時帰国にお土産に買ったものはウェルシュケーキ、マカロンと呼ばれるココナッツでできたお菓子←テスコで£1で買えます。Veganもあります!と何を買ったかな、、、ローカルのvegan のチョコレート等を買いました。が今思えばこんなのとあったな、と思う商品もありそれも含めて私が好きなイギリス商品を紹介したいと思います。おそらく変わっているテイストだな、、、と思われても仕方がないくらいそ言うものが好きです。

  1. マシピー(mushy peas)
    その名の通り豆をマッシュしたものです笑
    これはよくフィッシュアンドチップスのサイドについてくるのでが何にでもこれが合うんです!夫が好きで私もハマったのですが試しに日本食や他アジアン系の食事にも合わせたらこれまた美味しくて。箱買いしてもいいくらい気に入っています。スーパーでテスコだと60pくらいで買えます。個人的にはcoopブランドのが美味しいです。

Mushy peas 

缶に入って売っていて食べる際は缶から取り出し、器に移して一分半くらい温めたらもう食べれます。私たちは豆好きなのもあって豆が苦手な人は好きではないかもですがこれもお土産にいいと思います。前回日本に帰った時は荷物最小限だったので買わなかったのですが次回は家族や親戚に買って行こうと思います。

2. Peanuts butter 
ピーナッツバターは日本でも海外製品のものも買えますがイギリスで美味しいポピュラーなピーナッバターはこちらです。Whole earth というところが出しているピーナッツバターです。スーパーが出しているのも普通に美味しいですか塩っけが強かったりします。ここのは素のまま何も変なものは使わずを瓶に詰めているので素のピーナッツバターという感じでとても美味しいです。夫はピーナッツバターが大好物で一瓶買っても一週間持たないくらいのスピードで平らげます。笑 バケツ売りのもあって買ったことがありますかそれも一瞬でなくなります笑あるだけすぐになくなります。
またもう一つ紹介したいピーナッツバターがこちらです。オーストラリアにも似たような製品があるかと思いますがMarmiteという発酵食品です。これをイギリスではトーストに塗っていただきます。がそれとピーナッツバターをミックスした商品がありこれもかなり中毒性がある味でおすすめです。そもそもMarmiteも独特なので好き嫌いが分かれます。が私はお醤油を少し焦がした味に似ている気がします。悪くないです。試しに買うのもいいかもですね。

 3. ホットソース
イギリスにはかなりの種類のホットソースがあります。シラチャソースもアメリカと同様かなり人気ですがカリビアン系のホットソースなど種類が豊富です。またウェールズでもホットソースは人気でウェールズで育てられた唐辛子を使ったホットソースもアンテナショップなようなところに置いてあります。一度夫が試しに辛さ一番上のホットソースを購入。使うにも辛すぎて舌が死にました。痛い、辛さ、、、今想像するだけで口の中が辛くなります。お土産にいいかもしれませんね。

 4. Pukka ブランドのティー
このブランドは日本にもあの、、、名前が思い出せない。カルディみたいなお店、そこにもあるかもですが。あ、思い出した、成城石井。とにかくpukka が出しているハーブティはどれも美味しいです。私のおすすめマヌカハニー&ジンジャー、ミント&ネトルとJoyっていう名前のティーです。テスコがおそらく種類が豊富なのでテスコで要チェックするのがおすすめです。 

 5. ジン
私は元々そんなにお酒は飲まないのですがイギリス人は友達と会うと言ったらパブ。かなりの頻度でパブへ行きます。そのおかげでビールは全く飲まないのですがジンがとっても好きになりました。ウェールズにもローカルジンの種類はたくさんあり新しいもの見るたびに試したかかります。が結局はオーソドックスな普通のロンドンドライジンが美味しいなと感じます。ちょと高級スーパーでも知られるマークスペンサーのジンもおすすめです。ウェールズで作られているラムもおすすめです。その中でもBarti ramはユニークなラムで何より原材料はウェールズの海藻でできています。海藻の味はしませんがユニークな風味な気がします。

 6.ジンジャービスケット
これはもう私のアイルランド時代からのオススメです。かなり生姜感が強くて大量に入っていて安く買えるのでお土産にもおすすめです。ちなみにダークチョコレートがけの商品もあり私のお気に入りです。カフェのお菓子売り場などに置いてあります。

 7.Roasted peanuts 
ただのナッツならどこでも買えるじゃんと思われがちですがこのroasted peanuts は日本で探してもないあまりないと思います。味は焦がした醤油のようにも思えますが一度食べたら止まらないスナックです。これはパブのライトスナックとして人気がありますがスーパーでもどこでも買えます。

こんな感じで私のお気に入りを紹介してみました。何が気になるものはありましたでしょうか。もうすぐイースターなので店はチョコエッグだらけです。

ではでは、
Cheers! 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?