見出し画像

遊ぶように仕事をして、仕事をするように遊ぶ


「こんな面白い世界、本当にあるんだ!!!(興奮)」

これがKonMari(株式会社KMJ)で働くようになって私が感じていること

先日、日本の片づけコンサルタントさんたちが集まるイベントを運営してました。こんまりこと近藤麻理恵さんも参加されるので、私は麻理恵さんのサポートを担当。

このコミュニティでのリアルイベントは4年ぶりで、約250名以上コンサルタントさんたちが集合くださいました。運営メンバー(約10名)が普段フルリモートで勤務しているとは思えないほど、互いを信頼して連携し合ったすごーくスムーズな運営でした!


全員が「自分の役割目的」を認識しているから自然に動く

トップが“誰にも管理されず管理しない”というモットーでやっているからこそ引き出される主体性。互いのことを思いやりながら仕事をしているから、仕事が心地よい。

私はこの組織で細かな指示を受けたことがほとんどないんです。大抵、大まかな目的が振られて私の持つ権限が広い。自由と責任を両方もらっている感じなのです。

そういう人たちの集まりなので、自ずと一人一人が「目的は何か」「今何をすべきなのか」「私は何で貢献できるのか」を考え、行動していて、結果先日のイベントも大成功に終わったのだなと。

こんな組織があるんだ、それでいて利益(社会貢献)ができてビジネスとして成り立つんだ、というのは驚きで。「・・・とは言っても、それは理想だよね」が現実になっている世界で仕事してます♪ (これをうまく言語化したいのだけれど、なかなか難しい)

誤解されぬようにあえて言語化すると、もちろん泥臭いことも、負荷高いことも、そりゃありますよ。でもこんなにも「遊ぶように仕事をして、仕事をするように遊んでいる人」たちに初めて出会いました笑

翌日せっかく皆が東京に集まっていたので、振り返りモーニングをときめく場所でときめく形で(フルリモートあるあるかもしれませんが、社員がほとんど東京にはおらず、日本中に散らばっています笑)。

振り返りでPC開こうとしたら、“いや、ここそういう雰囲気じゃないでしょ〜”と気楽に振り返りをして、後日ちゃんと話したことをログに起こしてくれるリーダーがいて😭パズルのように、それぞれの強みが生かされることを日々体感しています。


私がコーチとして提供したいこと

よくコーチを専業にしないのですか?と聞かれるのですが、KonMari×コーチの相乗効果がめちゃくちゃ高いので、複業コーチという選択をしています!

私がKonMariの仕事で出会う人たちは皆(私から見ると)「The 超自由人」で、私の固定概念をバンバン壊してくれます。(とっておきの北海道出張事件というのがありますので、それはまた追々共有させてください笑)

私が体験していることをセッションという形で、この人生で出逢えた大切なクライアントさんに還元していきます!

遊ぶように仕事をしてもとっても上手くいくこと
・管理されずとも成果が出ること
・(真面目な私たちにとっては)「サボる」くらいがちょうどいいこと(ほら80点取るのはデフォルトでしょ。何も言われなくたって合格点は叩き出すけど、サボるのは超苦手)
・心配で想像する不安は基本的にはただの妄想で、恐れていたことは1割も現実にならないということ(ちなみに私は恐れていたことが多分1回も起こってません。たぶん笑)


遊ぶように仕事をして 仕事をするように遊んでみると、めっちゃ楽しいよ〜!


>>>コーチ矢野間沙世里のサービス一覧はこちら

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?