見出し画像

脳はタイムマシン~過去を書き換える

変えられない過去を思い起こすと


楽しい事よりも

思い出したくない記憶が

多く溢れてきて


未来にたどり着いた今でも

まるでさっき経験したかのように

心がゆらゆらしてしまうの


これからまだまだ

続く未来へ向けて


人生がずっと

肯定できないままになっているのは

幸せではないと思い


ゆっくりではあるけれど

自分の思い込みや記憶を

書き換えているの


そうする事で


ちゃんと

自分の人生を

受容できるように

なんじゃないかなって・・・

幼い頃から

周りの大人から

意味なく否定されてきた私は


大人になった今でも

どこか自分に自信が持てず

運ばれてくる出来事すべて

自分のせいにしたり

湾曲して受け止めてしまう事が

よくあるの



でも今ならわかるの



人生後半になると多くの方が

体験している

ホルモンバランスや

人生の不安などから

自分の感情を自分で消化できず


たまたま出会った人たちに

ぶつけてしまう事を・・・


そんな風にしか

生きられなかったのかなって・・・



幼い頃から

否定されてきた事を

すべて自分に問題があると

受け止めている部分が

ゆっくりだけれど

少しずつ



それぞれ個人の問題だと

思えるようになってきているの




自分を責めたり

自信を無くしてしまうような

答えに着地しないように


シュンっとなりそうになるたび


過去の出来事から刻まれた

トラウマと結び付けないように

過ごしているの



変えられる事は

いつからでも

色々と考えて

行動して

変えたらよいと思うの



変えられないと思っている出来事も

自分の受け止め方で

いつからでも

過去も変えられるんじゃないかなって

思っているの


過去の出来事の受け止め方や

解釈を変える事で

これからいくらでも

未来は変化してゆくように

感じているの




それはまるで

タイムマシンに乗って

過去を書き換えるように・・・

この間

パートナーと何気なく


過去の自分に会えるなら

なんて言ってあげたい?って

話になって

二人で考えていたの


パートナーは


もっと勉強したほうがいいよ


とか


今必要なものを備えられる子供時代に

もっと色々と努力をしたらよかったと

語っていたの




私はというと


いつも人に嫌われないように

自分の事を後回しにして

無理して

人に合わせて生きているけど


あなたが今

自分よりも大事にしている

人たちは

将来誰も繋がってはいないよ


みんな自分の人生を

大事に生きているよ


嫌われるのを恐れて

人に合わせていても

自分を大事にできない人は

人からも大事にされないよ


自分らしくいきなさい


将来のあなたは

ありのままの自分を愛してくれる

貴重な人と出会い(笑)

幸せに過ごしているよ


・・・


語りながら涙があふれてきて

過去の辛さと

今の幸せを感じながら


胸いっぱいになっていたの

自分の人生は

自分から通してしか

見えない世界なのだから


思い出したくない記憶を

貴重で限られたスペースに

置いておく必要はなく


自分が

思い出しても

平静でいられる記憶に

整えてもよいと思うの


過去よりも今が大切なのだから・・・


この瞬間と

未来に思いを注いでいると

過去の記憶を

納めるスペースが減って

入れ替えを繰り返して


今の自分に必要なものを

納められるんじゃないかなって

感じているの




そうなったらいいな☆彡

今新しい時代を迎えて

過去から学ぶ事よりも

今の時代にフィットしたことを

学び経験する事の方が

私には必要なんじゃないかなって

日々感じているの


今という時も

すぐに未来に向けた

通過点となってゆくのだから

軽やかに

この時を楽しんで行けたら

いいのかなって

思っているの



ゆっくり

自分が自分を

笑顔にしてあげられたら

いいな

北海道厚田の桜


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?